今日は夕方から結構冷えてきました。
テレビで中国語を見ました。
下了我一跳!xia4lewo3yi2tiao4 びっくりした!
哎哟!我的天哪!Ai1yo1wo3detian1na うわっ!びっくりした!
イマドキ中国語は伤不起shang1buqi3で傷つくことができないと
いう意味からこれ以上傷つくことができないくらい傷ついていると
いう意味に変わり、耐えられないになりました。
我几乎每天都被上司训斥。xun4chi 伤不起!私はほとんど毎日上司に怒られています。もう無理!
前边儿开过来一辆警车。前方からパトカーが1台やって来ました。
下雨了。雨が降り出した。
开花了。花が咲いた。
阳台上飞来了两只鸟。yang2tai2shang ベランダに2羽の鳥が飛んできました。
刮风了,然后打雷了。da3lei2 風が吹き、そのあと雷が鳴った。
下大雪了,冻感冒了。大雪が降ってきて、寒くて風邪をひいた。
搬来 引っ越してくる
ロシア語も聴きました。理解が難しくなっているので、本で確認をしないと
いけないと思っています。
昨日もフランス語初級編1日分とレベルアップ中国語1日分を聴きました。