大学時代文学の翻訳をして行ったことが

ほとんどなかったのに、今は翻訳や

書いたりする仕事がしたいと思うように

なりました。でも、死ぬほど書くのが好きかと

いうとどうだろうという気がしますが。

パソコンで書くのではなくペンで書くのが

普通でしたが、今はパソコンで書くのに

慣れました。英語と中国語とロシア語が

使えたらいいなと思いますが、まだ

やり始めたばかりでかなり苦戦するとは

思います。中国語は毎日2文ずつくらい

これから覚えて行こうと思います。

進みが遅いので、自分でもどうしよう・・・

大丈夫かなと思います。でも、パソコンが

あれば仕事ができる、携帯でもいいですが、

自由な仕事に憧れます。

紙とペンがあればできるのもかっこいいですが。