テキストの内容でホテルの料理は脂っこいけれども、
家庭の料理はあっさりしていて、肉よりも野菜の
比重の方が多いと書いてあったら、
実際そうだという話でした。
日本にいる今でも肉はあまり食べなくて、
代わりに卵を使っていると言っていました。
肉は使うとしたら、やっぱり豚が多いそうです。
使っていも少量だそうです。
97年頃に中国は1回行ったことがありますが、
北京ダックがちょっと脂っこいと思ったくらいで、
それ以外はそうでもなかった印象しかないです。
でも、すごく美味しくて困ったくらいのものは
あまりなかったとも思っていました。
お金を出せば、それなりものが食べられる!と
なんだか思っていたのを思い出します。