令和6年度天理市ハロパトメンター養成講座、二日目! | JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

JMECA(NPO法人日本結婚教育協会)ブログ

私たちは『結婚』について学ぶ機会を持たぬまま大人になります。
せっかく『結婚』をしてもしなくても良い時代なのに『結婚』というキーワードに関連した様々に私たちは悩み迷います。
そんな今だからこそ『結婚』について共に考えていきましょう。

皆様こんにちは!

JMECA事務局長の鶴谷秀樹です。

 

令和6年度

天理市ハロパトメンター

養成講座、二日目も無事開催しました!


 

2日目は天理市文化センターで開催しました。

こちらをお借りするのは初めてですが、市役所の隣と立地も分かりやすく、設備も整っております。

本日の司会は大中メンター。

明るく元気にスタートです!

 

第5講座

JMECA専任講師 田島由美子さんによる

『婚活イベントで大切にしたいこと』

地方自治体と共に行う婚活イベントの企画・準備について、百戦錬磨のベテランである田島さんが、長年の経験に基づき詳細に語ってくれました

地方自治体と共に行うときならではの注意点(スケジュール管理や個人情報の扱いなど)を事例を挙げて伝えてくれました。

そして今回はハロパト天理応援団である奈良健康ランドとのコラボイベント。

奈良健康ランドの魅力を参加者に伝えることも大切なポイントです。

田島さんの丁寧で綿密なスケジューリングは、じっくりと行う会場下見などの準備に裏打ちされているのです。

 

本日開催した講座は、婚活イベント本番一週間前ということもあり、すべてイベントに直接関連する内容です。

まずこの講座では基本中の基本から、今まで婚活イベントに関わったことがない人にも分かりやすく、フォーカスするポイントを押さえて伝えていただきました。

 

続いての第6、7講座は

ハロパト事業部福井県坂井市担当

結婚相談所Daisy flowers(デイジーフラワーズ)代表 

中島 祥子さんと

私、鶴谷によります

『婚活イベント1週間前レクチャー会』

(女性向け・男性向け)

今までの婚活イベントでもオンライン参加による事前レクチャー会を行っていましたが、今回は初の試みです!

ハロパトメンター養成講座の一環として、会場参加とzoom参加でレクチャー会を開催しました。

今までのイベントでも、事前レクチャー会に参加することによって当日のマッチング率が高くなることは証明されております。

そういうこともあって、男女ともたくさんの方が会場にて参加されました(なんと男女とも飛び入り参加も!)

 

前半30分は学びの時間として、男女別に中島さんと私が講師を担当。

自治体が結婚応援をする背景やイベントに望む心構えなどをお伝えしました。

今や婚活は入試や就職以上の難関イベントです。

戦略無しに望むことはあまりに無謀なことなのです!

そして後半30分は、実際の婚活イベントで使用するプロフィールシートを使ってのプロフィール記入レクチャータイムです。

イベントでのプロフィールシートは短時間で自分を知ってもらうためにとても重要な情報となります。

ただ漫然と記入するのではなく、こちらにも戦略が必要なのです。

講座では参加者の隣にメンターが付き、実践的なアドバイスを行いました。

最初は初対面ということもあり、緊張気味だった参加者さんもメンターのアットホームな対応にすぐに打ち解け、会場は和気あいあいとした雰囲気にニコニコ

男女回とも、相談や意見交換で時間はあっという間に過ぎ、大いに盛り上がったのでした!

受講生の皆さんにも婚活相談の最前線の現場を体験してもらうことができました。

今回は特製婚活ハンドブックやプロフィールシートなど、会場参加の特典もたくさん。

何よりメンターと顔見知りになっておくことで当日余計な緊張をせずにイベントに臨めるということは大きなアドバンテージでしょう!

今回参加された皆さんには、是非良い結果が訪れますように!

 

第8講座

再びJMECA専任講師 田島由美子さんによる

『7月20日イベント詳細打ち合わせ』

いよいよ今週に迫ったイベントの最終打ち合わせを行いました。

タイムスケジュール、各々の役割、準備物などを詳細に再確認します。

今日一日でハロパトメンター3期生候補の皆さんも、随分と実際のイベントに即した学び・経験値を得られたことと思います。

それを活かして、イベントでは先輩メンターの皆さんと共に明るく楽しく頑張りましょう!

 

そしてついに今週20日に開催!

抽選にて参加が決定した方にはメールでご連絡します!

一組でも多くのカップルが誕生しますように!

 

 

 

ご相談はこちらへ!

 

 

JMECAホームぺージ
https://kekkonkyouiku.or.jp/

Facebookページ
https://www.facebook.com/japankoniku

LINE
https://lin.ee/8qhZXax

インスタグラム
https://www.instagram.com/jmeca.hello/

メルマガ
 https://ae-ne.com/c/kekkoniku/entry/e/SGNR61ucrHh4T3EN
image

 

JMECA NPO法人 日本結婚教育協会
【住所】 奈良県桜井市橋本92-1 〒633-0047

【電話】 0744-47-4318

【営業時間】 10時~16時(土日祝休み)  

日本結婚教育協会のホームページはこちら
■Facebook で最新情報をチェック!
Facebookにいいね!をお願いします
■登録は知らせる設定でお願いします。
読者登録もお待ちしています!

 

JMECA講座始まってます!
アーカイブ受講も可能です。
 
image

 
 

 

 image