2012-12-26 12:17:11

Yes No の法則ー自分の人生を生きる

テーマ:ボランティア活動

皆さま

こんにちは。


ご訪問、ありがとうございます。


無意識(潜在意識)の専門家、

心理セラピスト&メンタルトレーナーの

矢澤です。


20,000セッションを超える豊富な臨床心理経験、

セミナー/ワークショップ、講演等々

で感じた心理のお話を、このブログでシェアしたいと

思います。


是非皆様のお役に立ててくださいね。


日本最高峰のヒプノセラピー専門スクール、全世界から認められたヒプノセラピー・マスターインストラクター矢澤フレイ伸恵です


今朝の空の様子は、こんな感じでした。

雲の裂け目から、太陽が降り注いで

いました。


今は雲がでていますが、少し陽が当っています。



さて、12月の15日と16日は、東北での

メンタルケアのボランティア講演でした。


まだご報告していなかったので、今日その様子を

少し書きたいと思います。




「Yes No の法則」というテーマで

お話させていただきました。


講演は4つのステップで解り易く進めました。


1、なぜNOと言えないのか?

    自分に主体を置いて考えるー自分軸

    他人に主体を置いて考えるー他人軸

2、他者に認められたい、受け入れてもらいたい

    自己価値、セルフイメージ

3、NOということの本当の意味とは?

    人格を否定するものではない

    単に意見が異なるだけ

4、目指す方向は

    調和をはかるコミュニケーション



私たちは、なんとなく「NOということは難しい」

と思っていることが多いですね。



参加者に伺うと、ほとんどの方が、なかなかNOと

言えない、というほうに手をあげていらっしゃいました。



その理由をまとめると、以下のようになりました。


・自分が我慢すれば、その場が丸く収まる

・相手に嫌われたくない

・周りの人が自分をどう見るかとても気になる

・相手に悪いと感じる

・自分がNOというと、不利益を被るかも

・波風を立てたくない

・調和が壊れる  等々




ということは、ほとんどの方は、NOというと、

以下の意味の事をしている、あるいはそういう目に

あいたくない、と考えていることになります。


・NOということは、波風を立てること

・相手に受け入れてもらいたい

・相手に自分は良い人と思ってもらいたい

・相手を傷つけてしまう、

・不利益を被る目にあいたくない

・和やかな雰囲気を維持したい

・調和を保ちたい



本当はまったく心配なく、NOといえるのに。



昔の私も、NOと言えませんでしたね。

言うのはけっこうb難しかったです。。。




一般的に、日本という社会は、調和を重んじる社会

で、すべて物事が問題なくスムースにいくことが

調和がとれていることだ、と私たちは勘違いしている

ところがあります。





NOということは、調和を崩し、相手と敵対関係

になってしまう、と考えてしまっています。



しかし人の心理、

宇宙の真理、

意識の仕組み、

様々な心理学

を学び



また心理臨床経験を重ね、

コミュニケーションについて深く学んできた

15年の体験があると、



調和を保ちながら、NOということができる方法が

あることがよく解ります。

私も、今だからこそ、言えることですが。。。



あくまでもあなたの人生の主役はあなたであり、

「自分軸」をしっかりしたものにしていくことが、

大切ですね。



そうすると、他人が自分のことをどう思うのかが

それほど気にならなくなっていきます。


それは自己価値」ともつながり、自分が自分の

ことを受け入れ、認めてあげると、「セルフイメージ」

もあがっていきます。



自分軸を持ちながら、他人と仲の良い関係を創る、

しかし他人ともいさかいを起こすことがないやり方、

しかもです、、


相手から一目置かれるようになる!、


こんな方法をだれでも学ぶことができます。




講演では時間も限られていますので、

すべてを詳しくお教えすることができないのが

とても残念です。


******-----******-----******-----



私たちは、コミュニケーションについて学んで

いませんから、NOと言いたいのに、どうすれば

いやな感じを残さずにNOとすっきり言えるのか

などの方法を知りません。



そんな方は、是非 “ヒプノセラピーのベッシックコース”に

ご参加ください。


そして、できれば、“NLPのコース” にいらしてください。


新しいコミュニケーションのアプローチ方法を

たくさん手にいれることができますよ。

こんなにコミュニケーションが楽になるんだ!

と実感しますよ。


コミュニケーションが楽になると、人生がどんどん

楽になっていきます。


http://www.japan-hypnotherapy.com/yazawaschool/nlp-101.html


今日も心からの愛をこめて

あなたの幸せを願っています。




合掌  矢澤




-----------------------------------------

<セミナーのお知らせ>


★1月14日開催予定の、新年の開運吉祥ワークショップ

  ですが、申し訳ありません。都合により、節分明けの

  2月4日(月)の19:00~20:30の開運吉祥瞑想会

  変更させて頂きます。


JBH認定ヒプノセラピー・ベーシックコース(2日間)

      1月19日(土)&20日(日) です。

http://www.japan-hypnotherapy.com/yazawaschool/hyp-101-j.html     


12月のコースは終了しました。

参加者のご感想 

http://ameblo.jp/japan-hypnotherapy/day-20120202.html    

http://ameblo.jp/japan-hypnotherapy/entry-11305005007.html  http://ameblo.jp/japan-hypnotherapy/entry-11305509662.html


 

詳しくは、こちらから。

http://www.japan-hypnotherapy.com/yazawaschool/hyp-101-j.html      

ビジネスに活用できます。

人間関係向上に活用できます。

個人的な悩みに活用できます。

子育てに活用できます。

スポーツに活用できます。


自分の可能性を活かし、人生を思い通りに生きたいですね!
 
なぜ自分は望む自分になれていないのか?
何かできる力はあると思うけれど、、、発揮できていない。。


あなたを自然に行動に駆り立てる暗示で、その一歩を

体験していきます。考えているだけでは始まりません。

 
意識の仕組みを知り、言葉の力について理解し、行動に移して
いく自分になります。望むあなたになっていきます。

 

ご希望の方には、JBH(日本ヒプノセラピー協会)より正式な
認定証が発行されます。


ご一緒に学びましょう。あなたの人生を変えていきましょう。
ご参加をお待ちしています!


ご参加くださった方々の感想です。
 
http://ameblo.jp/japan-hypnotherapy/day-20120202.html  

 

もっと深く学びたい方は、来年2月からは、ベーシックに続く、

「JBH認定ヒプノセラピー中級コース が始まります。

さらに詳しく学びたい方、是非いらしてください。

http://www.japan-hypnotherapy.com/yazawaschool/hyp-j-201.html



*********************************************

  日本最高レベルのヒプノセラピー専門スクール

*********************************************

単なるヒプノセラピーではありません。

単なるNLPではありません。

単なるホ・オポノポノではありません。


ヤザワ式のヒプノセラピー&NLP&ホ・オポノポノで
あなたも「本当の自分」を生きる人生にしてみませんか?

*********************************************


世界トップレベルのマスターインストラクター矢澤が、

20,000を超える豊富な臨床経験をもとに進める

深くオリジナルなアプローチ!



心を見つめ、整理し、未来の成幸に向かいましょう。

あなたの潜在意識にあるネガティブな思いを

クリアにすることで、


あなたを心の内側から輝かせ、新しい解釈を手にすることで、


あなたの個性や可能性を引き出し、人生を豊かにする、
強力なセラピーであり、
コーチングであり、メンタル・トレーニ

ングです。


あなたの人生を、最高のものにしましょう!



是非私たちにサポートさせてください。

個人セッションでは、5名のセラピストが、お待ちしています。


=======================

■ボランティア活動 「心をつなぐハッピー・メンタルケア」

次回は2月9日&10日です。

これまでの(2011年10月~10月)活動状況は、JBH日本

ヒプノセラピー協会のHPでご覧になれます。 

http://www.hypnopotential.com/
----------------------------------------------


■メルマガ

月2回(新月、満月)にメルマガでお届けしています。 

次回のメルマガ:12月28日満月です。
登録がまだでしたら、こちらから登録できます。

https://39auto.biz/yazawainter/touroku/entryform2

-----------------------------------------




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メルマガ登録
メールアドレス

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。