2012-02-15 17:37:15

人生の悲しみ、友達を失った子どもの悲しみ、家を失った悲しみ

テーマ:JBH日本ヒプノセラピー協会

皆様
こんにちは。



矢澤です。

私のブログに来てくださり、ありがとうございます。


-----------------------------------------

■ヒプノセラピー無料体験者募集!!


日本ヒプノセラピー協会認定のヒプノセラピー上級コース

の受講生が、授業の一環として、セラピストとして、

一対一の個人セッションを行います。


3月11日募集中です!  3p.m.~ 5p.m.



   3月10日(土)は一杯になりました

   3月11日(土) 9名募集、あと2枠があります!


とても興味深い体験になると思います。

めったにないチャンスです。

お申込み受けつけています。info@yazawa-shop.com

-------------------------------------------

■222新月の会 (2月22日水)  満員御礼!!

満席となりました!!豪華ホテルのスウィートルームで、

新しい豊かな未来の創造が始まります!

-------------------------------------------


社会にもっと笑顔を増やしたい!


そのために、心から信頼できるセラピストをもっと

増やしたい!と願い、



愛と知識と技術を持つ思いやりにあふれたプロの

セラピストを養成しています。



心理セラピスト、コミュニケーション・スペシャリスト、

「潜在意識」の専門家、矢澤フレイ伸恵です。




全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


日本ヒプノセラピー協会の理事長としての

第3回目の活動報告の続きです。



独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成

事業として、



被災地でのボランティア活動についてのご報告です。

テーマは「親と子のハッピーメンタル・ケア」です。




2月12日の日曜日は、仙台から電車で30分ほどのところ

にある亘理という街で講演を行いました。




土曜日に行った仙台でのセミナーと同じテーマで、




「心の仕組み」について、詳しくお話させて頂いた後、



(内容はこちらからどうぞ)

http://ameblo.jp/japan-hypnotherapy/entry-11163491290.html




メモを取っている方がたくさんいらっしゃいました。




時間の許す限り、質問をお受けしました。




亘理に、講演に来てくださった方々の中には、被災された方が

多く、それぞれつらい立場に置かれている方々もご参加

くださいました。



被災された方々からもご質問がでてきました。




<Q&A>以下のような質問が出てきました。



■心の話を聴いて、自分は、子供にとてもきつく、強く

 言い続けて育ててきたことを反省している。

 せめて孫には優しい言葉をかけようと思った。

 心の話をもっと早く聞きたかった。(70代女性)


→ 是非いろいろなところでお話する機会を持ちたいです。



■心の仕組みを知り、自分に自信がない、そして自己評価

 が低いのは、親の影響を受けているんだなと感じた。

 発想がいつもネガティブになっています。

 (20代女性)


→ 子供に接する態度、かける言葉、等々、子供との

  コミュニケーションをどうとるか、親御さんに、

  もっとお話しする機会を持ちたいです。



■自分に自信が持てない。どうしたらよいのか?(20代女性)


→ 私たちは、あるがままで、なにもかけているものはない

  のですが、これが足りない、あれはこうあるべき、と

  言われ続けると、承認が得られず、自信を持つことが

  できなくなってしまいます。

    



■兄弟それぞれ性格が異なり、上の子は、前向きに

 いろいろチャレンジするし、下の子は要領がいい。

 しかし真ん中の子は、とても自己評価が低く、否定的な

 考え方になっている。どうしたらよいか?(40代女性)


→ 兄弟であっても、ある子は積極的、ある子は内気、  

  ある子は、熟考型、ある子は何でもやることが速い、

  等々、皆生まれつき違うことが当たり前である、そして

  あるがままを受け入れることを、

  もっと親御さんに知ってもらいたいですね。




■同じように育てたのに、兄弟によって、性格がとても

 ちがう。どうように接したらよいのだろうか?(40代女性)


→ 親にとってもチャレンジですね。大変なのですが、

  子どもの話を聴く、子供のもっている個性を引き出す、

  という流れでコミュニケーションをとることが大切ですね。




■被災で一人になってしまい、結婚した娘の家族と同居して

 いるが、いろいろ遠慮してしまう。お茶を飲みたい、お菓子を

 食べたいと思いそうするが、娘は誘っても、飲まないと言う。

 自分の家でないので、どうも娘に遠慮して自由な振る舞い

 ができない(70代女性)


→ 被災されたことも大変なことですし、

  年齢がいって、今までの環境から違う環境に身を置くことは

  大変なことです。自分の娘の家といえども、自分の家では

  ないですので、気を遣ってしまうのですね。




■家が被災し、今仮住まいで、今度家を建てようとしているが、

 夫は両親の気に入るように、両親の望む場所に建てようと

 しているが、質問なさった方(奥様)は、絶対にその場所には

 戻りたくない。夫は両親ばかりたてて、j妻である自分の

 意見をきかない。意見が合わないので、いつもいがみあって

 いる。(50代女性)


→  震災によって、今までは表面化しなかったことが浮上

   してきています。妻としては、パートナーとしての自分を 

   もっと大事にしてほしい、という気持ちを持つことは、

   当たり前ですね。



■結婚5年目に、夫に女性がいることが分かったが、子どもの

 為にずっと我慢してきた。夫の家族とも同居してきた。

 しかしそれでも、妻の自分のことを、大事に思ってくれたり、

 大切に扱うという態度はどこにもなかった。

 悔しくて悔しくて、どうしても納得いかない。(50代女性)


 → 本当に我慢してきた年月は、辛いものだったと思います。

    夫と妻の間に、家族、結婚、パートナーシップの在り方、

    に対しての大きなギャップがあったのですね。




■幼稚園に行っている子どもの友人二人が被災し亡くなって

 しまった。子供は亡くなったお友達のことを思い、いつも

 悲しい、寂しい、と母親の私に言ってくる。

 私も不安と恐れで、不安定になり、娘になんと言っていいのか

 わからず、いつも泣いてしまう。(30代女性)


→ なんと悲しいことでしょう。大人も子供の、だれでも友人を

  そのような形で失うことがあったら、そのような心情である

  のは当然です。

  まずは、母親のできることは、お子さんのその悲しみに

  共感してあげることですね。そのあとは、別のフォローが

  必要でしょう。

  

等々、



質問は、皆さんの聞いていらっしゃるとき出てきたものと、

個別の相談という形でお受けしました。




置かれている状況が大変な場合は、答えは簡単に

出るものではありません。



それぞれの方の立場になり、感じている感情や思いは

それぞれの方の実感であり、本当につらいものであること

に、とことん心から共感し、



そして具体的な考え方の方向づけになるように、

お一人お一人に、

真剣に、愛を込めて、お話させていたできました。



皆様の心が癒されますように。




講演にご参加の皆さま、いろいろな形でのご寄付を

くださった皆さま、準備してくださった皆さま、


皆さまに心から厚く感謝申し上げます。




私のプロとしての体験、知識が皆さまの

お役に立つことを、いつも心から願っています。



心からの愛を込めて。






合掌    矢澤



=======================

■北海道、札幌で開催!初ヒプノセミナーです!

矢澤のデモンストレーション&カウンセリングのスーパービジョンの

様子も見れますよ。 個人セッションも受け付けてます。

 (3月3日&4日)  詳しくは  ↓ ↓

http://ameblo.jp/sapporo-hypno-heart/theme-10047776895.html

----------------------------------------------

■ボランティア活動 「ハッピー・メンタルケア」

矢澤は2月11日&12日に仙台、亘理で、セミナー

を開催しました。現在、東日本大震災の復興支援の

ボランティア活動を行っています。

10月の活動、12月の活動状況

日本ヒプノセラピー協会のHPでご覧になれます。

http://www.hypnopotential.com/

----------------------------------------------
■新月の会   満席となりました!

第6回新月の会 2月22日(水) 夜7時~8時半 

特別企画で、都内の豪華スウィートで行います! 
http://www.japan-hypnotherapy.com/yazawaschool/meditation.html

----------------------------------------------

■メルマガ

あなたが幸せになるための様々な情報、ヒントを、

月2回(新月、満月)にメルマガでお届けしています。

次回のメルマガ:2月22日の新月です。

登録がまだでしたら、こちらから登録できます。

https://39auto.biz/yazawainter/touroku/entryform2.htm

--------------------------------------------

■質問&コメント

今日の記事の内容に関して質問やコメントがありましたら、

ぜひお寄せくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございます。

----------------------------------------------


AD

AD

メルマガ登録
メールアドレス

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。