2011-12-21 13:56:50

本当に行って良かった!

テーマ:ボランティア活動

★★お知らせです★★

************************************

ヒプノセラピー無料体験者募集!!


1月から始まるヒプノセラピー・プロフェッショナル・コース(上級)

の受講生がセラピストになり、個人セッションを行います。

詳しくはこちらから。  全日 3p.m.~5p.m.です 

人数に限りがありますので、お申し込みはお早めに!


1月14日(土)、15日(日)

2月4日(土)、5日(日)

3月10日(土)、11日(日)

************************************


皆様

こんにちは。


社会にもっと笑顔を増やしたい!

そのために、心から信頼できるセラピストをもっと

増やしたい!と願い、



愛と知識と技術を持つ思いやりにあふれたプロの

セラピストを養成しています。



サイコセラピスト、コミュニケーション・スペシャリスト、

「潜在意識」の専門家、矢澤フレイ伸恵です。




全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


サンタさんの登場する日がどんどん

近づいてきていますね。


子どもが小さなときは、本当に、いろいろ行事を

やりましたね~。


しかしこの頃は、なんだか、やらなくなり、ちょっと

さびしくもあります。。。




さて日本ヒプノセラピー協会の活動の一環として


10月には第1回目のボランティア活動を行い、

そして今回は第2回目の「メンタルケア」活動で

同じく仙台と亘理で、セミナーを開催しました。



「親と子のハッピーメンタルケア」というテーマで、

12月17日には、仙台でお話をした様子を

ご報告いたしました。



その詳細はこちらから。




そして18日(日)は仙台から電車で30分ほどの

亘理町に場所を移し、セミナーを行いました。


全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


左上にある“お城”が亘理でのセミナー

会場です。



全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


前日とは打って変わり、晴れ上がり、

青空が見えていました。






日本ヒプノセラピー協会のボランティア活動で、

現地では引地恵さんの主催するBlessing とい

う団体が何から何まで、協力してくれました。



引地さんは、ヤザワスクールのヒプノセラピーと

NLPの講座にいらしてご一緒に勉強しています。



本当にお世話になりました。



引地さんは、前回もですが、仙台と亘理の

セミナーの司会もやってくれました。

亘理では、約30名ほどの方がご参加くださいました。



社会福祉協議会にお勤めの方、

町職員の方、

幼稚園長、

幼稚園保護者、

仮設住宅にお住いの方、

ボランティアの方、

セラピストの方   等々



さまざまな立場の方々がいらっしゃいました。


前回もいらしてくださった方々のお顔も並んでいました。

お会いできて嬉しかったです。



全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


お話の流れの要点としては、


・簡単ではないのですが、

 人生で起きるいろいろな出来事は、すべて

 自分を成長させてくれる出来事と考えてみましょう。



・感情をうまく扱うことは、だれにとっても課題です。

 いかに周りの出来事や人に巻き込まれないで、

 どんなときにも冷静な自分自身でいることが

 できるか、これはすべての人にとっての課題です。



・多様な考え方を身に着けていく



・皆コミュニケーションの訓練をしていない。

 訓練していないので、上手にできなくても当たり前。

 訓練すれば、皆上手になる。


                         等々



私のお話の後は、いろいろな方がお送りくださった

コーヒーや茶菓でブレークタイムを取りました。

本当に全国から応援のメッセージもいただいて

います。本当にありがたいですね。



全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。



全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


そして質問タイムです。


各人の置かれた立場で持っている様々な問題や

質問を受け付けました。



全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。

・内容や状況は異なりますが、自分は感情をうまく

コントロールできていない、という点についての

質問が多かったです。



感情に動かされて、言ってしまったことを

後で後悔するパターンが多い。



ひどいことを言ってしまった。なんであんなことを

言ってしまったのか!自分を責めてしまう、


                    等々



だれも皆、感情を抑えるのではなく、冷静な

状態で物事を対処できるようになりたい、

という思いを持っています。



私たち全員の課題です。




以下は、書いてくださったアンケートの結果です。


嬉しいことに、「とても満足」と「満足」というお答えでした。


どのような点が良かったかについては、



役立つ情報が得られた

・日頃の生活や活動に役立った

・スキルアップにつながった

・他の参加者との交流・情報交換が図られた

・抱えていた問題・不安の解消につながった



そして自由記述では以下のコメントがありました。



 今日はお忙しい中貴重なお話を聞かせて頂き

 ありがとうございました。また2月も参加します。



 ずっと心にあったことを先生に相談できました。

 何だか心が晴れた気持ちでいっぱいです。

 ありがとうございました。



 心に持つ感情のとらえ方、または、

 このようにしたら良いなどのアドバイスを頂き、

 ためになりました。また2月に来たいと思います。



 いつもの生活の中で、イライラの毎日、せまい

 仮設の中でどのように生活していったらいいのか、

 義父母との生活をうまくいくにはどうしたらいい

のか、何かヒントを頂いたような気がします。



 参加者の方々の相談と先生のお答えの中に自分の

 悩みのヒントがたくさんありました。参加して

 よかったです。ありがとうございました。



 前回のセミナーで先生からありのままの自分で

いいというお話を伺い、自分を好きになるように

 心がけて生活しています。以前より気持ちが楽に

 なりました。ありがとうございます。



 失敗はチャンス。自分自身もいろんな体験を

 しましたが、今考えるとすてきな出逢いがたく

さんあり良かったのだと思えるようになりまし

た。ありがとうございました。



 ためになった。



 具体的な例などが聞けて大変良かったです。

 毎日幸せになろうと心に決めます。

 託児があると次回もぜひ参加したいです。


 感情のコントロールが大切なんだとあらためて

 思いました。



 ありがとうございました。大切な事がら

 たくさん教えていただきました。

 キャンセル、覚えました。



 今日は2回目のセミナーです。更に深めること

できました。心と向きあうことはなかなか

 むずかしく、回を重ねることで私自身感じとる

 ことができました。2月も楽しみにしています。



 少人数で、講師の方と近い距離で話を聞くこと

できた点。



 感情のコントロールや気持ちを「楽」状態への

 移し方、参考にします。



 今後は震災後の子ども達とのかかわりで、

 ことばの力が前に進む力となりました。

 親の対応についてもお話を伺いたいです。


              等々


それから、物資提供者の方もお二人、駆けつけて

くださいました。




全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。


小笠原さん、ありがとうございました。


全世界から認められた、たった5名の一人!ヒプノセラピー・マスターインストラクター、矢澤フレイ伸恵です。

渋谷さん、ありがとうございました。


小笠原さんも渋谷さんもお若いのに、精力的に

動いていらっしゃり、本当に素晴らしいです!



本当にたくさんの方々のお力で、このような活動が

できていることに、心から感謝です。


また来年の2月に参ります。



合掌    矢澤




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メルマガ登録
メールアドレス

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。