遠方に入道雲が見えます。雨雲レーダーだとあの雲の直下は豪雨という観測結果になっていますが・・・結局こちらには来ずじまいでした。ああ、水が心配だ。

 

朝の畑小2です。今日は3つある畝の耕地3回目です。草マルチでよく分かりませんが番号のように3つ並んでいます。

この3つの耕地作業中にミミズが1匹もいませんでした。乾燥したので逃げたのだと思います。やっぱり定期的に水を上げないと朝露だけでは乾燥するようです。植物が生きているから土も湿っているというのが油断でした。

 

キュウリは遮光網の設置のお陰か、成長フェーズに入ったようです。明日の朝、短い支柱を立てようと思います。

畑小のキュウリも成長フェーズに入っているのですが、防虫ネットが物理的に仕掛けられないので、ウリハムシに晒されています。こちらはそのせいでちょっと停滞気味です。見つけたら手で捕殺していますが、下手をすると苗を痛めるので慎重にすると逃げられてしまいます。

 

電気柵を常時ONにしているので侵入は無いと思いますが、畑小すぐ外にイノシシが掘った跡があります。明日、電気柵の線の高さを見て調整しようと思います。