これは出品前の野菜です。植えている夏野菜が勢ぞろいしたので写真に撮りました。ピーマンは初出品です。トマト、オクラ、キュウリ、ナス。今日も全部売れました。

 

追加のキュウリを畑小2に植えました。土は乾燥していますが完全ではありません。ミミズの仕事の跡、粒々の土が見えます。水の吸収力があります。地面に浸透していく力があります。

 

植えた後は草マルチと水やりです。

そして唐辛子スプレーも。でも薄いせいかウリハムシは来ていました。

 

余った苗は今後に備えて9号に植え替えて待機です。2本は移動中に折れたので支柱を仕掛けてます。やはり徒長しているので折れやすい。

 

畑大です。黒いトマト。結構怪しげです。何でこんなことになったのかというと。

イモムシに食われたのを発見できずに時間が経つとこんな風に黒くなっていきます。どうも最近あのイモムシがそこかしこに発生しているようです。今日も3匹ほど潰しました。

 

まだまだ枚数があるので遮光網を追加で設置です。後植えピーマン3本とナスの周辺をカバーします。

 

遮光網を掛けたピーマンは元気を取り戻しました。最近は実も複数なり始めています。葉の状態も良くなってきているので他のところにも遮光網を設置しようと思います。

 

番外編。歯形がついて汚いですが、ブルーベリージャムです。ちょっと酸っぱいので追加で砂糖を掛けています。1年前に食べてまた丁度1年が経ちました。相変わらず市販のよりウマイ!ブルーベリーは鉢植えでも行けるので同系統異種の株を1つずつ用意すれば実の成りも良くなります。

私のところはラビットアイのティフブルーとブライトウェルです。これは相性が良いそうです。生理障害が見受けられるのでこの冬に大きい鉢植えにしてピートモスを追加します。