日本朝鮮漂流漁民を送還 徹底的にスパイでないか調べることを主張 | 日中ニュース比べ読み
2012-01-10 11:09:07

日本朝鮮漂流漁民を送還 徹底的にスパイでないか調べることを主張

テーマ:ブログ
(中国語の記事)

日本遣返朝漂流 曾主张彻查其是否

据新
日本政府9方面要求,把3名先前随船漂流至日本海的朝鲜渔由福送至北京,移交朝方。
  日本
县渔民本月6日在附近海域发现3名朝鲜渔民和于抛长约7米的木制船。日本海上保安在船内发现一具男性体,判断死者为这3人的同伴,死于漂流。船上没有水和食物。
  海上保安
起初怀试图寻求“政治避”。日本共同社道,3人均成年男子,船上没有发现渔具,一些日本人主张彻调查是否“朝特工”。
  不
3民接受调查员询问时说,去年12月中旬出海打鱼时发动生故障,无法航行,漂流了半个多月。海上保安厅说3民希望回国。
  按照他
的愿望,日本和朝鲜驻华大使外交人在北京商。日方同意出于人道主,把3民作遭遇海者迅速遣返。
  海上保安
9日上午用直升机把3民及其同伴的体,用保安船运至境港市海上保安基地,再用小型运机运至福9日下午往北京,北京回朝

→実際の記事のページへ
→記事読み動画へ


(日本語訳)

 新華社によると日本政府は9日朝鮮側に対し、3人の船で日本領海に漂流してきた朝鮮漁民を福岡空港経由で北京へ送り、朝鮮側に送還することを要求した。
 日本島根県漁民が今月6日、隠歧島付近の海域で3人の朝鮮漁民といかりを下ろした状態になっているおよそ7メートルの木製漁船を発見した。日本海上保安庁パトロール員が船の中で男性の遺体を発見し、死者はこの3人の同伴で漂流時に死亡したものと判断した。船上には水や食べ物はなかった。
 海上保安庁ははじめ、この漁民が“政治避難”を試みたものと疑っていた。日本共同社は、3人は成年男性で、船上には漁具が見つからず、一部の日本人は彼らが“朝鮮のスパイ”でないか徹底的に調査することを主張した。
 しかし、1この3人の漁民は調査人の質問に対し、去年12月中旬に海に出て魚を捕っているときに、漁船のエンジンが故障し、運航できなくなってしまい、半月以上漂流した、と話した。海上保安庁は3人の漁民は帰国したがっていると話した。
 彼らの希望通り、日本と朝鮮在華大使館外交スタッフが北京で協議した。日本側は人道主義を考慮することに同意し、この3人の漁民を海上遭難者として迅速に送還した。

(日本の記事)

→日本の記事のページへ

【社会】「工作員でないかどうか調査必要」「不自然」 「漂着」説明に専門家から疑問視する声 北朝鮮漂流船


二週間の合宿で中国語知識ゼロから一人で中国に赴任しても何とかなる実力を身につけられる特訓講座はこちら

タカ派が日本内閣の要職に 中日関係挑戦的な状態に直面 その1



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス