中国の漁民と韓国の海上警察衝突調査:韓国警察は一日平均1艘の中国漁船を差し押さえ | 日中ニュース比べ読み
2011-12-16 17:27:34

中国の漁民と韓国の海上警察衝突調査:韓国警察は一日平均1艘の中国漁船を差し押さえ

テーマ:ブログ
(中国語の記事)

韩渔警冲突调查警平均每天扣1艘中国



国国民脾气的烈性,外界深有体会。于中国人来,如果位思考,国国民的激烈情,或多或少也是可以理解的。竟海警李清好的死亡是件令人悲痛的事情。但是,一味的怒能否有助于解决问题
12
13日下午,在国仁川仁荷大学医院,海警李清好的入殓仪式正在行,李清好的妻子尹某(37)悲痛得昏了去,他的三个十来的孩子哭喊着要找爸爸。今年41的李清好在12日抓捕中国,在与中国生的冲突中不幸意外受并最死亡。
这类
事件于中两方来,都是不幸的。
 在全
北道群山市中央殡仪馆的太平里,不到30的中国民李永涛的尸体已放置整整一年。去年12月,李永涛驾驶的“辽营渔号”船在群山市近海作业时,遭国海警的追逐,国警艇撞沉中国船,李永涛不幸死亡。
 近年来,中国
民与国海警之的冲突愈演愈烈。从国媒体播的新画面中可以看到,面对韩国海警的攻,数十条中国船往往捆在一起在大大浪中共同应对船上飘扬的五星旗,中国人感到甚悲壮,而全副武装的国海警以“全武行”待中国民,也国人心中感到丝丝不平。
 不管是中国
民非法作国海警粗暴法,中国民与国海警事上已陷入了一个性循的怪圈

→実際の記事のページへ
→記事読み動画へ


(日本語訳)

韓国国民の激しい気質は、外部でも深く知られている。中国人にしてみれば、立場を変えて考えれば、韓国国民の激しい感情も多かれ少なかれ理解することができる。ましてや海上警察李清好の死亡は悲しい出来事である。しかし、憤怒だけで、果たして問題は解決できるであろうか?
 12月13日午後、韓国の仁川仁荷大学病院で、海上警察李清好の納棺儀式が行われていた。李清好の妻尹某(37歳)は悲しさのあまり意識を失った。彼らの3人の10歳程度の子供も泣き叫び、お父さんを探していた。今年41歳の李清好は、12日中国漁船を捕まえる際、中国漁民との衝突が発生し、不幸にも思いがけない負傷で、死亡した。
 このような事件は中国と韓国両国にとって不幸である。
 全罗北道群山市にある中央葬儀場の霊安室には、30歳にも満たない中国漁民李永涛の遺体がすでに1年もの間放置されている。去年12月、李永涛が運航する“遼営漁号”が群山市近海で作業中、韓国の海上警察に追いかけられ、韓国警察の予備ボートにより中国漁船が沈められ、李永涛は不幸にも死亡した。
 ここ数年、中国漁民と韓国海上警察の間の衝突はますます激しくなってきている。韓国メディアが放送するニュースの画面上では、韓国海上警察の強い攻撃に対し、縄で縛り合った数十隻の中国漁船が大風大波の中を共同で立ち向かい、漁船には5つ星の赤い旗を翻す様子が見られるが、これは中国人に甚だしい悲壮を感じさせ、全幅武装の韓国海上警察が、“全武行”で中国漁民を扱う姿も、国民にちくちくと不平を感じさせる。
 中国漁民の非法作業であれ、韓国海上警察の粗暴なやり方であれ、中国漁民と韓国海上警察は、すでに悪循環の奇妙な領域に入ってしまったことは事実である。

(日本の記事)

→日本の記事のページへ

韓国、殺人容疑で中国漁船長を逮捕 船員8人は別容疑で

 中国漁船の不法操業を取り締まろうとした韓国海洋警察庁の職員が殺害された事件で、韓国の仁川海洋警察署は15日、漁船の船長(42)を殺人の疑いで逮捕した。取り締まりを妨害したとされる漁船員8人も、特殊公務執行妨害の疑いで逮捕した。
 一方、韓国外交通商省報道官はこの日、漁船の不法操業の取り締まりを強化するよう中国に求めている点を改めて強調。中韓の高官協議の開催を提案し、中国が前向きな反応を示していることを明らかにした。
 また、北京の韓国大使館の窓ガラスが割られていた事件でも、報道官は「中国は迅速かつ徹底した調査を行うとしている」と述べ、中国側の調査を見守る考えを示した。両国政府とも緊張関係を招きたくない意向とみられる。


複数の日韓関係筋によれば、今週末に京都で開かれる日韓首脳会談でも、この問題が話題に上る見通し。日韓の間では元日本軍従軍慰安婦の問題が再燃しており、中国漁船の不法操業問題をとりあげて連携の再確認につなげたい考えも一部に出ている。


二週間の合宿で中国語知識ゼロから一人で中国に赴任しても何とかなる実力を身につけられる特訓講座はこちら

タカ派が日本内閣の要職に 中日関係挑戦的な状態に直面 その1

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス