日本の専門家「列車を埋めるなんて理解できない」
(中国語の記事)
香港文汇报讯 温州动车事故连日来在日本受到高度关注,日本新干线专家接受凤凰卫视采访表示,事故原因是中国铁路在紧急应对措施方面经验不足所致;同时,日本专家也严厉批评挖坑埋车的做法。
研究铁路技术50几年的前东京大学教授曾根悟,现在也是JR西日本公司的董事,他认为,动车事故最根本的原因在于中国在紧急应对措施方面技术落后。「中国基本研发能力很强,但高铁经验不足,紧急应对方法很落后。」
曾根悟透露,日本新干线开通47年,从未发生过类似无法刹车的追尾事故。虽然日本新干线也曾因雷击而停车,中国高铁开通前也多次测试,但在系统方面不应有重大缺陷;他认为,是次疑点为D301次列车为什么没有刹车,或刹车后接到指令再次前进?也不可排除人为失误。
不过,日本专家批评说,日本发生列车事故,为彻底查明事故原因,保护现场最重要;甚至连事故车辆都不能随意搬动;而中国却开始挖坑作业,实在不能理解。
曾根悟说:「在日本,为了彻底查明事故原因,保存现场很重要,甚至不能搬动车辆,当然救人最要紧。救援结束后,就尽量不搬动车辆,从各个角度调查。卸车埋车的做法实在不可理喻。」
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(日本語訳)
香港文汇の報道、温州列車事故は連日日本でも高い注目を集めている。日本の新幹線専門家は鳳凰衛星テレビの取材を受け、事故原因は中国鉄道の緊急対応対策面の経験不足であるとした。同時に、日本専門家は列車を埋めたやり方を厳しく批判した。
鉄道技術を50数年研究している元東京大学教授曽根悟さんは、現在もJR西日本会社の取締役である。彼は、列車事故の最も根本的な原因は中国の緊急対応対策面の技術が遅れていることにあると考える。「中国の基本的な研究開発能力はとても高いが、高速鉄道の経験が不足しており、緊急対応の方法が大変遅れている。」
曽根悟さんは、日本の新幹線が開通して47年、いまだかつてこのようなブレーキがきかなくなり追突した事故は発生していない、と明かした。日本の新幹線も雷の衝撃により停車したことがあり、中国高速鉄道が開通する前もなんども試験を行ったが、システム面には大きな欠陥はないはずだ、とした。彼は、今回の疑問点は、D301号車はなぜブレーキがかからなかったのか、もしくはブレーキ後再度前進の指令を受けたのか?人為的なミスも排除できない、とした。
しかし、日本専門家は、日本で列車事故が発生すれば、徹底的に事故原因を調べ明らかにするために、現場保護は最も重要なことであるとし、事故車両も勝手に動かしてはいけないが、中国はその上埋め立て作業まで始めたことは、まったく理解ができない、と批判した。
曽根悟さんは、「日本では、徹底的に事故原因を調べるために現場の保存は重要で、車両も動かしてはいけない。当然人の救助が最も重要なので、救助が終わった後、できるだけ車両を動かさないで、あらゆる角度から調査をする。車両を卸し、埋めるというやり方はまったく理解できない。」と述べた。
(日本の記事)
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香港文汇报讯 温州动车事故连日来在日本受到高度关注,日本新干线专家接受凤凰卫视采访表示,事故原因是中国铁路在紧急应对措施方面经验不足所致;同时,日本专家也严厉批评挖坑埋车的做法。
研究铁路技术50几年的前东京大学教授曾根悟,现在也是JR西日本公司的董事,他认为,动车事故最根本的原因在于中国在紧急应对措施方面技术落后。「中国基本研发能力很强,但高铁经验不足,紧急应对方法很落后。」
曾根悟透露,日本新干线开通47年,从未发生过类似无法刹车的追尾事故。虽然日本新干线也曾因雷击而停车,中国高铁开通前也多次测试,但在系统方面不应有重大缺陷;他认为,是次疑点为D301次列车为什么没有刹车,或刹车后接到指令再次前进?也不可排除人为失误。
不过,日本专家批评说,日本发生列车事故,为彻底查明事故原因,保护现场最重要;甚至连事故车辆都不能随意搬动;而中国却开始挖坑作业,实在不能理解。
曾根悟说:「在日本,为了彻底查明事故原因,保存现场很重要,甚至不能搬动车辆,当然救人最要紧。救援结束后,就尽量不搬动车辆,从各个角度调查。卸车埋车的做法实在不可理喻。」
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香港文汇の報道、温州列車事故は連日日本でも高い注目を集めている。日本の新幹線専門家は鳳凰衛星テレビの取材を受け、事故原因は中国鉄道の緊急対応対策面の経験不足であるとした。同時に、日本専門家は列車を埋めたやり方を厳しく批判した。
鉄道技術を50数年研究している元東京大学教授曽根悟さんは、現在もJR西日本会社の取締役である。彼は、列車事故の最も根本的な原因は中国の緊急対応対策面の技術が遅れていることにあると考える。「中国の基本的な研究開発能力はとても高いが、高速鉄道の経験が不足しており、緊急対応の方法が大変遅れている。」
曽根悟さんは、日本の新幹線が開通して47年、いまだかつてこのようなブレーキがきかなくなり追突した事故は発生していない、と明かした。日本の新幹線も雷の衝撃により停車したことがあり、中国高速鉄道が開通する前もなんども試験を行ったが、システム面には大きな欠陥はないはずだ、とした。彼は、今回の疑問点は、D301号車はなぜブレーキがかからなかったのか、もしくはブレーキ後再度前進の指令を受けたのか?人為的なミスも排除できない、とした。
しかし、日本専門家は、日本で列車事故が発生すれば、徹底的に事故原因を調べ明らかにするために、現場保護は最も重要なことであるとし、事故車両も勝手に動かしてはいけないが、中国はその上埋め立て作業まで始めたことは、まったく理解ができない、と批判した。
曽根悟さんは、「日本では、徹底的に事故原因を調べるために現場の保存は重要で、車両も動かしてはいけない。当然人の救助が最も重要なので、救助が終わった後、できるだけ車両を動かさないで、あらゆる角度から調査をする。車両を卸し、埋めるというやり方はまったく理解できない。」と述べた。
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