北京警察58時間で故宮博物館展示品窃盗犯を逮捕 | 日中ニュース比べ読み
2011-05-12 12:06:58

北京警察58時間で故宮博物館展示品窃盗犯を逮捕

テーマ:ブログ
(中国語の記事)

  中新网5月11日电 据中央电视台报道,北京市公安局今天深夜披露,北京警方历时58小时抓获涉嫌北京故宫展品失窃案的嫌疑人。
  报道称,涉嫌北京故宫展品失窃案的嫌疑人今晚19时40分左右被北京警方于北京市丰台区一家网吧内控制。据报道,被控制的该名犯罪嫌疑人名叫石博奎(音),男性,1983年出生,籍贯是山东省曹县。  报道还称,目前经初步审查,犯罪嫌疑人对犯罪事实供认不讳,现在已被警方处以刑事拘留。

→実際の記事のページへ
→記事読み動画へ


(日本語訳)

  中新ネット5月11日、中央テレビ局の報道によると、北京市公安局は今日深夜、北京警察が58時間かけて、北京故宮博物館の展示品窃盗事件の容疑者を捕まえたことを発表したという。


  報道は、北京故宮博物館の展示品窃盗事件の容疑者は今晩19時40分頃、北京市豊台区のインターネットカフェ内で北京警察によって拘束されたと述べた。報道によると、拘束された容疑者の名前は石博奎といい、男性で、1983年に生まれ、山東省曹県に籍を持つという。


  報道はまた、現在初歩の取り調べを通して、容疑者は犯罪事実について自供していると述べた。現在警察側は刑事訴訟に関わる事件として身柄を拘留しているという。

(日本の記事)

→日本の記事のページへ

  中国・北京(
Beijing
)の故宮博物院(Forbidden City
、紫禁城)で展示品が盗まれる事件があり、国営新華社(Xinhua
)通信によると、警察が11日夜、市内で28歳の男の身柄を拘束した。警備が厳重な故宮博物院で窃盗事件は、きわめてまれだ。
 逮捕されたのは山東(Shandong
)省出身のShi Baikui容疑者。犯行を自供しているという。展示品の一部は回収されたが、現在も取り調べが続いている。
 北京の大衆紙、新京報(Beijing News
)によると、盗難にあったのは故宮博物院が院内北東部の展示ホールで6月27日まで開催している展覧会用に香港の私設博物館から借り受けていた、20世紀初期の宝石箱や化粧箱などの美術品7点で、被害総額は1000万元(約1億2500万円)に上る。窃盗事件後、展示ホールは一般公開を中止している。
 環球時報(Global Times
)によると、故宮博物院で盗難が起きたのは4回だけで、1987年に起きた事件が最後。この時の窃盗事件は未遂に終わっているが、犯人の男には終身刑が下されている。




二週間の合宿で中国語知識ゼロから一人で中国に赴任しても何とかなる実力を身につけられる特訓講座はこちら

タカ派が日本内閣の要職に 中日関係挑戦的な状態に直面 その1





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス