日本の大学生、仕事見つからず、バスを奪い自殺をはかる バスが横転し負傷者 | 日中ニュース比べ読み
2011-02-27 16:38:58

日本の大学生、仕事見つからず、バスを奪い自殺をはかる バスが横転し負傷者

テーマ:ブログ
(中国語の記事)

 中新网226 据日本新道,一位到大阪找工作的大学三年男生,当地时间26日凌晨010,在广岛县东广市的山阳高速公路上抢夺高速巴士司机方向致巴士覆,乘客和司机受
 广
岛县警署刚刚发表的消息,鹿儿大学三年学生楫田(22)昨夜在大阪搭乘了前往鹿儿的夜行高速巴士。当巴士行到广岛县境内,他突然站了起来,在巴士里徘徊了一会后,走到驾驶台要司机的方向。在一旁的副司机立即予以制止,双方生冲突,致巴士冲上路基,覆在地。上有10名乘客和两名司机,全体人均受,楫田本人也受
 高速交通警赶到
现场后,立即救助伤员,并根据司机和乘客的证词,以人未遂罪将楫田逮捕。楫田称,自己到大阪找工作,面多家都没有果,想到了自

→実際の記事のページへ
→記事読み動画へ



(日本語訳)

中新網2月26日、日本のネットニュースの報道によると、大阪に仕事を探しに行っていた大学3年生の男性が、現地時間26日夜中0時10分頃、広島県東広島市の山陽高速道路で、高速バスの運転手からハンドルを奪い、バスを横転させ、乗客と運転手が傷を負った。
広島県警察署が先ほど発表した情報では、鹿児島大学3年の学生楫田優希(22歳)は昨夜大阪から鹿児島に向かう夜行高速バスに乗った。当バスが広島県内まで進んだとき、彼は突然立ち上がり、バスの中を徘徊した後、運転席まで進み、運転手のハンドルを奪おうとしたという。横にいた副運転手がすぐに制止しようとしたが、双方が衝突を起こし、バスが路盤に衝突し、地面へと横転した。車内には10名の乗客と2名の運転手が乗っており、乗員全員が負傷し、楫田本人も重い傷を負った。
高速交通警は現場にかけつけた後、すぐに負傷者を救助し、運転手と乗客の証言により、“殺人未遂罪”で楫田を逮捕した。楫田は、大阪に仕事を探しに行き、多くの会社で面接を受けたが結果が得られず、自殺を思い立った、と話した。


(日本の記事)

→日本の記事のページへ

 広島県の山陽自動車道で、高速バスを横転させたとして、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕された大学生は、就職活動の帰りだった可能性があることがわかった。

 逮捕されたのは、鹿児島大学3年・楫田優希(かじた・ゆうき)容疑者(22)で、26日午前0時ごろ、広島・東広島市の山陽自動車道で、高速バスのハンドルを奪い、事故を引き起こした殺人未遂の疑いが持たれている。

 警察によると、楫田容疑者は、事件のおよそ5分前から運転手に降ろすよう要求し始め、乗客の中には「みんな死ぬぞ」という声を聞いた人もいたという。

 バス会社関係者は「乗務員と話をしたかぎりでは、ドアをたたいたり、けったりしていたと」と話した。

 事件当時、楫田容疑者はスーツ姿で、会社説明会のパンフレットを持っていたことなどから、就職活動の帰りだった可能性もあるという。

 親せきの女性は「何か原因があったんでしょうね。(就職活動で頑張り過ぎた?)そうかもしれないですよね」と話した。

 楫田容疑者は逮捕当時、自殺したかったなどと供述していたが、午後に再開された取り調べでは、質問に応じなくなったという。


二週間の合宿で中国語知識ゼロから一人で中国に赴任しても何とかなる実力を身につけられる特訓講座はこちら

タカ派が日本内閣の要職に 中日関係挑戦的な状態に直面 その1

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス