僕はかなり前から、プロ野球のクライマックスシリーズは、

意味の分からない制度

だという事をこのブログでも書いてきてますし、ずっとそう思っています。

多くの人が、そう思ってるんじゃないかと思うんですけどね。

リーグで3位以内入れば、日本一になれる!

って、それ、日本一じゃないでしょ??!!

ってことですね。

リーグ3位のチームがもしも両リーグとも勝ち上がって、3位チーム同士が日本シリーズを戦うとしたら、それは

日本一強い3位のチーム

を決めるシリーズということです。

それってどうなのよ?って話。

興業的には、消化試合も減るし、収益は上がるし、盛り上がるし、で良いんでしょうけど…

プロ野球のさらなるレベルアップを考えると、僕はやっぱり、

リーグ1位同士の対戦

が良いに決まってると思います。

クライマックスシリーズを辞める、とすると、反対を叫ぶファンはいるのかなぁ。
本来あるべき姿に戻った、と思うだけなんじゃないかなぁ。
どつなんだろね。

どうしてもプレーオフをやりたいのなら、リーグを3つにしたらいい。
ということも、これまでも何度か書いてきました。
リーグ優勝チーム3チームと勝率1位チームの4チームでプレーオフ。勝ち上がった2チームで日本シリーズってことですね。

で、もう一つ思ったのは、メジャーリーグのプレーオフの枠を1つ、NPB日本一球団にするっていうことです。
日本一になったチームは、メジャーリーグのプレーオフに進出する、という制度。
もし、そうなるとすると、まさかリーグ3位のチームを出そうとは思わないでしょ。

クライマックスシリーズが、

制度として定着した

とは思わす、

やっぱりおかしな制度

だと思って、辞めるか、変えるか、して欲しいなぁ。