三重県、某所より出航。 | ジャンタンクのブログ

ジャンタンクのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
本日、快晴。今日は三重県、某所から出航。

フィッシュマン BLIST510LH 

シマノ エクスセンスDC 

のセットで、ボートからのタイラバ、キャストジギング、ジギング、エギング、ティップランに挑戦。

前回は。6.6L+ 

スティーズ ATW

にて、挑戦したが素晴らしい汎用性だった。小型のボート釣りではタックルは極力少なくしたい。が釣りたい魚種が、多く、釣り方も様々な事ができるので、以前は3セットほど載せていたが色々、手間で場所も狭くなる。

しかし、フィッシュマンロッドであれば専用ロッドには敵わないところもあるが、無理なく対応出来るし、とっさの大物にもあらかじめ強めのセッティングにしておけば難無く対応出来る。細糸は使えば扱いやすいとは思うがめんどくさがりの私は、つねに pe3号 リーダー ナイロン5号で、なんでもやる。釣果に不満は感じることは無いので今はそうしている。

エギングは、長さが無いので当然シャクリがうまくいかないので、うまく出来なかったが他は、全て問題無かった。飛距離も結構出るので隣の6フィートロッドのスピニングパパとあまり大差ない。

私的にはマイボートには、6.6の方が万能かな?やる釣りにもよるから、私的にはですが。。ジグも近海で80グラムぐらいなら普通にしゃくれるし、キャストも20〜30グラムぐらいかな?気持ちよくかっ飛ばせるし取り込みも楽。エギング、タイラバ、ティップラン問題無し。縦の釣りだけであれば、510かな?610も、飛距離、高重量のジギングがメインの時はステキな汎用性。

時期、魚種、釣り方を考えて選べば、常に一本で全てが出来るところが大好きです。

ボートマンの方、是非!





ジャンタンクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス