さて、今月の初めに様子を見に行ったら

まだ雪の中だった「ヒミツの花園」

 

 

 

雑誌か何かに紹介されたことがあるらしく

今や「公然のヒミツ」なのですがうーん

 

あの凄い風景をまた見てみたくて

春分の日(3/20)に行ってきましたおねがい

 

動画後半に写真がありますが、

もう本当に凄いです!

 

ここまでの群生・自生地は

他では見られないのではないでしょうか。

 

ずっと守っていきたいですねねー

 

(5分44秒)

Music: Ed Sheeran "First Times"

& Tate McRae "Teenage Mind"

 

 

 

黄色い花黄色い花黄色い花

 

てな訳で本編です。


…とその前に、

早朝はお天気も良かったので

ミューズパーク展望台へ

 

素晴らしい日の出と

朝日を浴びた武甲山をしばし眺めた後

登山口駐車場へと移動車

 

午後からお天気が崩れる予報なので

手早く準備を済ませて

午前中縛りで、7時頃にスタート

 

今回は逆回りしたら、

結構一気に標高を上げるので

ファストハイクのつもりが

普通な感じに真顔

 

3月の初めに行ったときには

ほぼ雪道だったのですが

流石に雪は解けていて

雪道よりはペースは上がるけど

キツイキツイアセアセ

 

それでも標高が上がり

1100mを越えると雪が出てきます


天気はまだもってますが、

9時を過ぎると雲が多くなってきました

 

急げ急げ‼️

 

何とか天気が崩れる前に花園に到着

 

標高の高い尾根筋には

結構雪が残っていたので

花園は大丈夫かと心配しましたが…

 

一面の福寿草の花園!黄色い花

 

日当たりの良い斜面に一面の

素晴らしい福寿草の群生に感動!!

 

やはりここまでの数の福寿草が

自生してるところは、

他にはないと思います

 

スンバラシイおねがい

 

 

しばしまったりと鑑賞

 

早めのランチタイムナイフとフォーク


黄色い花黄色い花黄色い花


さて、十分に花園鑑賞したので、

曇ってきたし、下山しましょう


下りは谷筋へ


こちらは雪がいっぱい残ってたので

チェーンスパイク装着雪だるま


油断してると、股下までズボる

 途中から小雪が舞い始めましたが

標高が下がると小雨になりましたあめ


でも、大して濡れることもなく

昼前に無事に下山完了


(下山を迎える彫刻が怖すぎる件

下半身ヤマメのホラー人魚)


キラキラ福寿草を見ることができて

とても楽しい山行でしたウインク