今日はお休みでした。

 
 
梅雨の晴れ間で、天気はまあまあみたいなので「とりあえず渋峠」でも行くか、とか考えて大宮駅へ。
 
駅に着いて、軽井沢迄の新幹線の切符を買おうとして、ふと…
 
「あれ? そういや、噴火の影響ってどうなってるんだっけ!?」
 
 
慌ててスマホで調べてみたら…
 
 
殺生河原駐車場から万座三叉路間、4/22から当分の間通行止め継続中やんけチーン軽井沢から登れない…
 
長野側から登るって手もあるけど、あちら側、長いんだよなぁ…(*´Д`*)
 
 
何となく出鼻を挫かれた形で、今日は気ままにゆるポタライドの予定だったので、美ヶ原にでも?とか考えたけど、既にこの時間だと出遅れ…チーンそもそも向かった方向が違う
 
福島から浄土平? あ、それならいっそのこと…
 
 
てな訳で大宮駅から「こまち」に乗って着いたのはココ!
 
米沢駅
 
ここから、白布を越えて裏磐梯→猪苗代へ抜けてみようかな♪(テキトーw)
 
自転車では一度も走ったことのない道なので、何となくワクワク爆笑
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
さて、走り始めてすぐに上杉神社が目に入り、トラップされます。
 
上杉鷹山公の銅像がありましたが、、、
 
その横に
なせば成る…
 
これって、鷹山公が詠んだんですねびっくり
 
 
先を急ぎましょう♪
 
さて、ここから徐々に斜度が上がっていきます。
20kmで1100mUPくらいなので、大した斜度では無さそうですが、長い…
 
ゆるポタですから、無理せずえっちらおっちらと登っていきます♪
 
まずは白布温泉を目指します。
 
「あとちょっと」が5km以上あるというねゲロー
新緑がとても鮮やかで、天気も最高♪
 
思ったよりも肌寒い気温でしたが、登ってれば寒くはありません。
 
そうこうしているうちに、白布温泉へ。
 
見たかったところはココ。
西屋
 
創業が江戸時代に遡る老舗旅館で、ちょいと高めなのですが本当に良い宿です。
実は上の子が生まれて、まだ幼稚園に入る前に一度泊りに来たことがあります。
もう20年位前ですが、以前と全く変わらない佇まいおねがい
 
めっちゃ懐かしい!
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
さて、ここまででまだ最初の登りの半分にも達していませんびっくり
明日はお仕事なので、夕方5時には郡山駅に到着したいので、先を急ぎましょうか。
 
えっちらおっちら
 
ずっと緩いのかと思ってたら、途中ずっと10%の標識
登っても登っても10%滝汗
 
うんしょうんしょあせる
 
ようやく標高1000m
 
 
高くなってくると、時折見晴らしの良いところも出てきます照れ
 
五月雨を集めて早し…
最上川の源流ってこの辺りなんですね。
 
うんしょうんしょプンプンあせる

 

ようやく1300mを越えました。

あともう少し!

 

やった~♪

(辺りを探したのですが、これしか「それらしき」標識は見当たりませんでした)

 

山形側は新緑は綺麗でしたが、それほど見晴らしがいいというところではありませんでした。

しかし、白布峠を越えて福島側は磐梯山や桧原湖などの湖を望む、とても素晴らしい眺望の中のダウンヒルチュー

 

途中の眺望を楽しみながら♪

気持ちいい~おねがい

 

さて、下って裏磐梯

 

桧原湖からの磐梯山

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ここで見てみたかったのは五色沼です。

 

遊歩道は自転車進入禁止ですので、入口のところに地球ロックして歩いて行きますが…

 

そして更に進むと、突然木々の隙間から「えっ!?」というような色の水を湛えた沼が見えてきます。

 

これは凄い!

何でこんな色!?

本当にこんな色なんです!

 

しばしこの宝石のような美しい沼を呆然と眺めていました。

 

同じくこの沼を眺めていた東京から来たという女性の方としばらくお話し照れ

 

五色沼の美しさに惚れ込んで、磐梯山が冠雪した桜の時期、赤や黄色の紅葉の時期、真っ白な冬の時期と、もう何度もここを訪れているとのこと。

自転車は乗れない(「乗らない」じゃなくて「乗れない」)ってことで残念! 乗る様ならライドにもお誘いしたのにね。

 

お話しを聞いて、是非また違う時期に訪れてみたいと思いました!

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

さて、このあとゴールドラインを越えて磐梯町経由で猪苗代側へ下ろうかと思っていたのですが、五色沼の余りの美しさに長居をし過ぎてかなり時間が押してきましたので、予定変更してそのまま猪苗代側へ。

いつものカフェ・オヤジで美味いモノでも食って帰ろうかと思っていましたが、木曜定休えーん

 

仕方ないのでここから郡山まで、時折右手の猪苗代湖の写真などを撮りつつも超特急♪

 

多少の登りも34~5km/hで踏み倒し、4時半には郡山駅へ。

 

駅弁とおつまみと、安定のビールをかっ食らいながら無事お家へ帰りつきました♪

 

思ったよりも登りがタフで、帰りも踏み倒したせいか、結構いい感じで疲れました。

でも、宝石のような五色沼の景色を観ることができ、急でしたが思い立って行って良かったです。

 

違う季節に是非また行ってみたいですね!