「ママ、チキショーって

 中国語で何て言うか知ってる?」

 

小学生日台ハーフの娘が

突然言い出しました。

 

一瞬答えに詰まり、

 

「知らないよ。

 で、何ていうの?」

 

と返すと、

 

「チキショーはね、

 中国語で可惡って言うんだよ。」

    Kěwù : かーうぅ

 

●イヤだなーって思ったり

●めっちゃむかついたり

●悔しい時

 

に言うんだよ。

 

ちなみにね、

 

Chùshēng :ちゅーしょん

畜生って中国語でそのまま

言ったらアウトだよ。

 

だって中国語で畜生はね、

 

ケダモノのこと。

 

人間以下の動物のことだから、

 

絶対人に言っちゃだめだよ。

 

と言われました。

 

なるほど!

勉強になります。

 

そして

 

最後はこんな言葉で

 

トドメを刺されました。

 

私は、ママの中国語の師匠だよ

 

ママは、私の弟子だね。ニヤリ

 

 

どうやら私は

 

娘に弟子入り

しなければいけないようです。

 

ママは頑張ります。

 

チキショー!! 笑

 

 

☆ポチッと応援が励みになります。


 

🔰初心者のための🔰

中国語マンツーマンオンラインレッスン

☆お問い合せ、お申込み⇒こちらから

初めての方は30分ZOOM無料体験で体験していただけます。