旬の色鮮やか生わかめとニシンで酢味噌あえ | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

海藻に旬があるとは、前はピンとこなかったけど、

春が近くなると、地物の多彩な海藻が登場します。

見慣れてた塩蔵や乾燥のわかめとは全然違う、

茶色のかたまりで売られている「生わかめ」、

移住当初はなかなかの衝撃でした。

 

グルグル巻きをほどいて広げると、

長さ1メートル超の茎に、羽根状の葉がぴらぴら。

写真のは茎が縦半割りになっているので、

元はこの2倍幅ということで、すごい存在感です。

こんな扱いにくいわかめを買ってしまう理由は……

 

湯通しした瞬間に茶色から緑にさっと変わる、

マジックのような楽しさのせいかも。

この鮮やかな色、シャキシャキの歯ごたえは

生ならではの魅力で、とりこになります。

 

すぐに冷水にとって水けをきり、

麹みそ+りんご酢たれで食べるのがわが家の定番。

先日さばいて冷凍してあったニシンを合わせて、

秋田のさわやかとろとろのどぶろくで早春満喫!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村