冬晴れの函館山歩きでシマエナガ!? | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

夜のうちに雪がドカッと降って晴れ上がった朝、

そうだ、函館山に登ろうと思い立って、

歩行者用登山道に行ってみました。

うちから徒歩5分のふれあいセンターから出発!

 

雪がなかったときは凍りついてつるつるだったのが、

ふんわり新雪が積もって、ナイスコンディション。

すでに何人もが歩いてほどよく踏み固められ、

パフパフいい音がします。

 

風が吹くと樹上からパウダースノウのシャワー。

キラキラ輝いてとてもきれいです。

 

雪のトンネル~♪

空気が冷たく澄みきって、おいしいな。

 

1時間ほど歩いて、山頂に到着!

青い空、青い海、真っ白な街のコントラストが

目にしみます。

 

左手、函館湾から大沼方面。

 

標高1131メートル、真っ白な駒ケ岳が神々しく。

 

右手、津軽海峡と函館東部の海岸。

ふもとにはわが家が見えてるんです(笑)。

 

空港の滑走路の先に標高618メートルの恵山。

噴気が上がってる活火山ですが、

真っ白になるんですね。

 

満足して下山する途中のこと、

頭上からジュルルルルという鳥の鳴き声。

動きがとても素早くて小さい鳥が何羽かいますが、

この足、もしかしたら……!!

 

このおなか、この尾っぽ……シマエナガですよね。

先日、山登りベテランの知人が遭遇したと聞いて、

秘かに期待してました。

なんてラッキー~♪ 函館山は宝の山です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村