あっという間に雪の華が咲いた元町を散策 | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

午前中から雪がしんしんと降りはじめ、

足元は真っ白、街の木々にも雪の華が咲きました。

気温が低いと雪がサラサラで落ちてしまうけど、

0℃前後だったので重い湿り雪。

見事に木にまつわりついています。

 

聖ヨハネ教会のガーデンも真っ白。

 

チャチャ登りのてっぺんに出て、見おろす坂にも

雪がふんわり。

 

ハリストス正教会の鮮やかな緑屋根が

美しく雪化粧。

 

チャチャ登りを下って港が丘通りへ。

カトリック元町教会側のオレンジ色の街灯が

まだ14時なのにポッと灯ってます。

 

八幡坂の街路樹にも雪の華で、昨日の景色と一変。

 

昨日は気づかなかったさくら家の軒下の干し柿、

降りしきる雪が風流です。

 

旧函館区公会堂もどっぷり雪景色。

 

元町公園から眺めるモノトーンの街は

静けさに満ちて、心を落ち着かせてくれました。

昨日と同じ道を歩いて一変した街を見られたのは、

じつは忘れ物をして取りにいったから(笑)。

おっちょこちょいも、結果としてよかったかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村