アジサイの挿し木その1~ピンクアナベル | 函館・青柳町暮らし

函館・青柳町暮らし

2010年4月、函館暮らしを始めました。
風景、食、イベント、街のあれこれ……、
愛する函館の日常や
季節の移ろいなどをお伝えします。

ご近所の花屋さんの庭にピンクアナベルがあって、

「花が終わったら、挿し穂を分けてね」と

お願いしていたのを、いただきに伺いました。

 

まだちょっと咲いてますね。

うちには白いアナベルがあるのですが、

それよりふたまわりくらい小さいピンクアナベル、

育ててみたくって。

 

挿し木、本日決行。

小枝に分けて、鹿沼土に挿して発根させます。

水をきらさないように、1カ月くらい。

うまく根づくといいな。

 

ところで、ピンクアナベルのお礼に、

わが家の秋色あじさいを少しお届けしたら、

マユミの枝をいただきました。

「マユミさんにあげようと思って」って、嬉しい😊

最近、野菜も花もおすそ分けしあうことが多く、

顔の見える野菜や花、愛おしく思います。

(つづく)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 函館情報ランキングに参加中。応援ありがとうございます!

 

インスタグラム「函館おうちごはん」 地元素材の料理いろいろをご紹介
函館市公式観光情報サイト「はこぶら」 企画・編集・撮影・執筆を担当

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

函館・青柳町暮らし - にほんブログ村