へ夫と夫婦喧嘩してから、ずーっと自身と向き合ってます、、、。


最近、アレ?もしかして?とたどり着いたのが

【不安型愛着スタイル】なのでは?

ということ。


軽度の愛着障害のひとつなんだそうです。



以前、自己愛性パーソナリティ障害について調べたことがあって、その時に”愛着障害”という言葉だけは知りました。


この時は特に内容は調べずに、私には関係ないな!と思ってスルーあんぐり



ですが、、、

私に当てはまる事柄が多いー



私は両親に虐待や過干渉などはされていません。


が、何故か両親に対しての感謝の気持ちは少なく、不満だけが多いのが不思議でした。



夫と出会ってから、私に【安全基地】ができた。


安全基地=愛着障害克服にとって重要らしい。

心の拠り所なんですって!


そこから知らぬ間に依存していったのかな。



今まで喧嘩して夫が離れて行きそうになると、不安で不安でたまらなかったのは

見捨てられ不安

からくるもの。



今回の喧嘩では夫に拒絶されてしまいましたが、、、



少し自分の特性??がわかった今。


夫の気持ちも少し考えることができ、自分の気持ちも俯瞰して捉えられるようになっているような気がしています。


自分を知るっていうのは苦しいけれど、腑に落ちるというかなんというか、、、


この歳まで自分と向き合ってこなかった私滝汗

ある意味幸せな事ですが、エゴの塊だったのでしょうね。


今後のためにも改善したい!





今の気持ち



夫婦喧嘩からの家庭内別居みたいな状況だけど、自分の事だけに集中出来るのありがたい昇天




愛着障害についてもっと理解したい。

とりあえずこの本を購入してみました。