心も身体も健幸に!

 

砂糖不使用☆玄米甘酒パン教室

 

さかいゆか です。

 

はじめまして^_^

 

初投稿でなのでまずは自己紹介させていただきます。

 

 私は理学療法士として患者さんの家に

訪問してリハビリをしています。

 

患者さんが

 

少しでも良くなってほしい

 

という想いが強く、日々遅くまで

仕事をしていました。

 

 

休日は家のことと昼寝であっと

いう間に終わり。

 

 

何の楽しみもない日々を

過ごしていました。

 

そんな時に友だちから

 

 

「何か習い事でもしてみたら?」と

言われたのがきっかけで

 

「焼き立てのパンが食べてみたい!」

 

と食べることを目的に

パン教室の体験レッスンに

参加しました。

 

 

作ってみて…

 

 

 

焼き立てのパンのおいしさに感動!!

 

 

こんなおいしいパンが食べられるなら♡と

 

その場でパン教室に通うことを決めました。

 

また、作ったパンを家族や友人に食べてもらった

ところ「おいしい!」と言ってもらえたことが嬉しく、

ますますパン作りにハマりました。

 

今まで誰かのために

料理をしたことも

褒められたことも

なかったのでこれまでにない

喜びでした!

image

 

楽しくパン教室に通っていたけれど

パンに砂糖やバターがたくさん使われていることに気づきました。

 

 

パンはおいしいし喜んでくれるけど…

 

このままでは

 

 

自分も家族も友人も健康が危ぶまれるかも

 

 

と不安になりました。

 

そのため、健康的なパン作りが

できないか探していたところ

 

米粉のパン作りのレッスンを発見。

 

早速レッスンを受けたところ

 

米粉パンは焼き立ては美味しけど

時間が経つと固くなってしまう…

 

やっぱり小麦粉のパンが作りたいな…

 

というのが正直な感想。

 

そこで、もう一度調べたところ

同じ教室で

 

砂糖不使用の玄米甘酒パン

 

をレッスンしていることがわかり、

体験会に参加しました。

 

作ってみたところ

砂糖不使用なのに

ふんわりもっちりしていて

おいしくてびっくり!!

 

しかも、手ごねではなく

 

フードプロセッサー

 

パン生地が作れます。

 

不器用な私でも健康的なパン作れそう!

 

と思いました。

 

それと同時に

 

玄米甘酒パンのおいしさを

多くの人に知ってもらいたい

 

と思い、パン教室の開業を決めました。

 

 

今まで参加したお客様から

 

   100%

 

 「パンがおいしい♡」

 

 「玄米甘酒でこの食感が

       出せるのがすごい!」

 

 「砂糖不使用だから安心して

       食べられる」

 

と言ってもらい、持ち帰ってからは

ご家族にも喜ばれています。

 

 病気になると当たり前のように

できていたことができなくなり

色々なことをあきらめてしまう方が

多くいます。

 

そんな現実を目の当たりにして

何とかもう1度やりたいことに

挑戦できるようなサポートを

していきたいと考えるように

なりました。

 

私自身も仕事が忙しいから…と

あきらめた日々を

送っていましたが

 

自分自身が挑戦することで

患者さんにも同じ気持ちを

持ってほしい

 

と思っています。

 

 

パン作りが多くの人の

きっかけ作りになれたら

とってもとっても嬉しいです。

 

 

今回の内容がみなさんの希望の後押し

となりましたら幸いです。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました^_^



玄米甘酒パンのレッスンの詳細はこちら