今日で腎臓移植をしてからちょうど10年が経ちました。

 

10年前の今頃は手術室から呼ばれる前で、病室で緊張していないフリをする事に必死だったと思われます()実際は血圧上がりまくりの心臓ドキドキしまくりでしたけど・・()

 

あの時は早く麻酔をかけて寝かせて欲しいと思うのが精いっぱいで、移植してから安静が解除されるまであんなに地獄だとは思ってもいませんでした・・。

 

移植した時点ではまずは早く安静から解除されたい、そして無事に退院すること、その後は半年生着させる事、1年生着、3年・5年・10年と目標を立ててようやく10年を迎えることができました。

 

ホントあっという間の10年でした。自分は新潟の病院で移植しましたけど、その時は新潟の土地勘がまったくなく、病院にどうやって行けばいいのかも分からなかったのが、今ではナビなしでどこでも行けるようになりました。

 

10年で成長したな~()

 

移植したら今までできなかった事・透析に戻ったらできなくなる事を優先的にやろうと「海外10ヵ国制覇」・「日本47都道府県制覇」と目標を立て、10年間お金と時間を使いまくって色々なところに行った結果、海外は13ヵ国20都市、日本は47都道府県を全て2回ずつ制覇してやりました!!台湾・韓国・中国・タイは3回ずつ、北海道は10回、沖縄は7回行っているので色々なとこに行ったといっていいでしょう!!(笑)

 

移植する前までは海外は一度も行ったことがなく、日本も26都府県しか行った事がなかったのでホントによく行ったなと思います。

 

日本の東西南北端の納沙布岬・与那国島・波照間島・宗谷岬にも行ったし、他にもマニアックなところにも行ってるなと・・。

 

とりあえず今後の目標は15年生着を目指すことになると思います。後はジャンルはなんでもいいから障がい者の日本一になりたい。目標としてはこの二つですかね。

 

それとこれもずっと変わらないですが、「あの時やっておけば良かった」と透析に戻った時に後悔だけはしないようにする事。

 

チャンスは一度だけかもしれないですからね。絶対に後回しにはしない。できるうちにやりたいと思ったことに対して全力で取り組む。これに尽きます。

 

正直、透析に戻るかどうかなんて「運」だと思っています。どんなにバランスのいい食事をとって・規則正しい生活をして・どんなに適度に運動してもなるときはなるし、ならないときはならないと病気になって改めて感じました。

 

だからこそ全力で。

 

以上で10年経って感じた感想を終わります()