こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中の可愛い妻です。

 

 

本日は、ウチのデキるオットと

わたくしの役目のお話ですよ。

 

 

普段はウチのデキるオットは

仕事に邁進しております。

 

わたくしも損害保険の仕事や、経理、

ウチのデキるオットのお手伝い

(主に納車引取りなど)を

していますよ。

 

 

しかし、ウチのデキるオットは長男、

そしてわたくしは長男の嫁でもあるのです。

そのうえ、ウチのデキるオットの

ご先祖様は古い、ときた。

 

過去帳をめくりますと、明治よりも

うんと以前・・・天保とか・・・。

まだ、戸籍制度がなかった時代。

 

ここで余談ですが。

先祖代々伝わる過去帳を、檀家寺住職が紛失する!!

というちょっとした事件もありました(涙)

もう出てこないようです(涙)

 

話は戻りまして。

ということは、ほぼ顔も知らないような

ご先祖様もいるわけなの。

 

で、本日、ご先祖様の47年忌法要でした(笑)

年忌法要が行えてよかった!!

 

毎年、何だかんだと法要がある、という

謎な仕組み!!

お役目、張り切って果たしちゃうもんね。

 

お経を唱えたり、住職のありがたい

お話を聞けたり、お寺の雰囲気も大好き。

 

我が家には、わたくしたちの代で新しくした

立派な三河仏壇もあります。

 

ウチのデキるオットがデキる人なので

長男の役目を立派に果たしておりますよ。

 

 

最近はこんな田舎の地方でも墓じまいをして

永代供養の納骨堂へ納める檀家さんも

増えてきて、少しづつお寺の雰囲気が

変わりつつあります。

 

少し寂しいですね。

 

・・・と、午前中、役目を果たし、

午後はわたくし、バレエのレッスンに

励んでまいりましたよっ!

 

 

汗をかいて超楽しかったのよ~~!!

ご先祖様のおかげです~~~!!

 

 

 

それでは皆様、本日も最後まで

ありがとうございました。

失礼します。ごきげんよう。

 

 

またのご訪問お待ちしています。

 

 

ここのところ落ち着かず

何かとペタや訪問が遅れがちで

ごめんなさい。必ず伺いますので

よろしくお願いしますね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。