こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中のアラフィフ可愛い妻です。

 

最近暑くてクルマの運転にはエアコンかけないと

とてもじゃない、乗れないですよね。

 

私の乗ってるカムリハイブリッドの

エアコンの風、快適です。

 

それはなぜか。

 

ウチのデキるオット

かなりのキレイ好きなので

エアコンフィルター交換をマメにしてくれてます。

 

あのエアコンから不快な埃っぽい風&匂い、

もぉ無理、苦手。

寝込んじゃう←大げさか。

 

そして、エアコンをかけるとどうしても燃費が

ガタっと落ちてしまいます。

 

先日も20代の若い女の子のお客様Mちゃん。

燃費のことで、ウチのデキるオットに相談に

来て下さいましたよ。

 

 

Mちゃん、若いのにセダン好き、私ととても気が合うの。

カムリハイブリッドに乗ってるの、なかなかやるの、彼女。

 

ウチのキャムリン様、エアコンばんばんかけて

大体17~18.9km/l

ちょこちょこ乗りですともう少し低いかしらね。

 

Mちゃんは 15.4km/l 平均値 との事。

 

 

それにしても、以前の記事にも書きましたが。

 

クルマは完成度の高いものにはなってきてはいるが

それを生かすために、さらに内部エネルギーバランスを

整えることが重要になってくるの。

 

クルマの持つ実力の20%程しか使ってないなんて、

驚愕の数字だわ。

あとの80%はどこへ・・・?!

 

それを最大限生み出してあげることができる

謎の箱の存在が重要なの。

 

仕組みとしてはバッテリーから電気を取り出すこと、

バッテリーに戻すこと、その際のノイズを消す。

 

電力をエネルギーとして効率よく幾通りにも

利用する、そんな夢の装置、謎の箱!!

 

そして不思議なことに、クルマによって

セッティングする場所が違うの。

全く違う場所にも、ってこともあるの。

 

クルマなんだから形状も一緒なのに違うらしいの。

 

何でだろう、不思議だわ。

 

それがわかってしまう、ウチのデキるオットは

やはり天才!!

 

そんな説明をウチのデキるオットから聞いた

Mちゃんと私はわかったようなわからないような

感じですけど(笑)

 

Mちゃんは、謎の箱のデモンストレーションを

したいです!!と張り切ってオーダーしてくれました。

↑左画像は元々装着済みで、右画像謎の箱の追加装備をデモ中

 

早速ウチのデキるオット、装着完了してました。

お財布のECOにも気配りして、少しでも改善すれば

更にECOなクルマに大変身と期待値が上がりますね。

3か月後の報告を楽しみにしてますよ。

 

それでは皆様、本日も、ごきげんさんな午後のひと時を

ゆったりと、お過ごし下さいね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ