こんにちは。

クルマ道を究めるべく修行中のアラフィフ可愛い妻です。

 

 

しっとりした日が続いてますね。

太陽が見れないのはアレなんですけど。

このしっとりした梅雨時、お肌にいいわ~

潤う~潤ってる~、シワがなくなったかも、と

錯覚さえ覚えるわ。

 

自称美意識の高いわたくしにとって

梅雨時もありがたい存在です(笑)

 

さてそんなわたくし、先日びっくりしたことが。

 

車を仕事にしている人ならば知識として

当たり前なんでしょうけど。

なんせね、素人だもんね、知らないこと多いよね、

しょうがないよね。

 

と、開き直ったところで

 

ねぇ、知ってた?

jwl 規格って

先日納車したピクシスT

 

知らなかったー、初めて聞いた言葉だわー。

アルミホイールのことなんだけど。

 

jwltの最後の文字の「t」ってトラックのt。

軽トラックでも重い荷物を載せる重荷重仕様なので

この規格のアルミホイールでないといけないのですってよ、

ちょっと奥さん、知ってた?

 

勿論タイヤにも LT規格が、ありますが。

 

先日納車致しました土建屋さんの社長の

ピクシストラック。

 

あの社長さん、かなりのアルミホイール好き。

ノーマルから変えてますよ。

 

↑保管しているスタッドレスタイヤ

 

 

↓ノーマル鉄ホイールからのお気に入りのアルミホイールへ

 

よぉく見てみると、jwlt  と文字が・・・!!

 

この規格でないと、貨物車は車検も通らないらしい。

そんな細やかな気配りも忘れずに社長さんの希望通りに

素早く対応した、ウチのデキるオットの手作業ですよ。

 

手に覚えのあるウチのデキるオットは、機械なんかに

頼らない昭和のオトコ!タイヤ屋さん泣かせ!!

さすがです!感心だわ!!

 

 

そして話は戻りますが

ランドクルーザーなどの1ナンバーまたは4ナンバーの

貨物でもこの  jwlt規格でないといけないのですって。

 

規格が色々あって安全に走れるようになっているのですね。

なかなかよく出来てるわ(上から目線)素晴らしい。

 

そんな記事を書いてる最中にも、代車のAW&タイヤを

外して何やらチェックしている様です。。。

何してるのかしら???

 

 

 

 

それでは皆様、潤って素敵な午後になりますように。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

↓クリックして頂けると頂けるとうれしいです。

 


人気ブログランキングへ