2018年3月26日〜4月6日 桜の季節に一時帰国。日本

娘達の学業優先で帰国日程が決まるので、この美しい季節に帰ることが出来たのは奇跡。キラキラ

 (今回は学校が休みではなかった次女はパパと留守番で、大学見学のために長女だけ連れて帰国)

少し時間が経ってしまったが、また春に帰国出来ることを願って、日本で楽しんだ食べものを記録しておこうと思う。

かに座 まずは長女が主食にしたいほど好きなイチゴ 
この弾力とみずみずしさ!残念ながらマレーシアでは手に入らない甘さと香り。(あまおうが約RM60=1500円以上で売られている)

ゾウ 新鮮な野菜をサッと煮込んだだけでご馳走に
女子力高めの兄に「妹よ、これがあれば何でも上手くなるぞウインク」と貰った優秀な出汁。

こんな風に使うといいですよ〜キラキラというアドバイスがあったら是非ともお願いします。

トラ 日本に帰ったら絶対に食べるコンビニ冷し中華 
野菜たっぷりのセブンイレブンの冷し中華が一番好き。↑これも麺がもちもちで美味しかった。

うお座 近所のレストランでお得なランチセット 980円
≪ちらし寿司 + 寿司セット + 天ぷら盛合せ + 茶碗蒸し + 味噌汁 + 漬物≫ すべて作りたてでこのお値段。店員さんもテキパキしていて常に笑顔。

うさぎ 鎌倉小町通りで抹茶ソフトクリーム
ものすごく上品な味の抹茶の粉末がたっぷり。でも…むせる人続出。コントみたいにむせるチーン 笑

猫 鎌倉小町通りroomlax cafeでフレンチトースト
テラス席のソファで、通りを行き来する人々をぼ〜んやり眺めていたら、白いシャツの似合う美しいモデルのような店員さんが跪いて、スキレットに入ったフレンチトーストをそっと目の前に置いてくれた。なんだかゆったりと美しすぎて何かの映像を見ているようだった…キラキラ

ヒヨコ 石焼ごはん 〜 明太子 + しらす 〜
鎌倉で時間がなくて、しらす丼が食べられなかったので、石焼ごはんでしらす三昧。このお店の店員さん(バイトの大学生風)もテキパキしていて気持ち良かったな。

恐竜くん 日本で食べるマイルドなインド料理
みなとみらい(横浜)で友人ファミリーと遊んだ後、さっと入ったレストラン。小学生の子供でも食べられるマイルドなカレーやサクッとしたナン。辛めのタンドリーチキンは絶品!甘さ控えめのラッシーも美味しくて皆ご機嫌。おかげでより一層楽しいディナータイムに。ラブ

ちょうちょ カゴメ野菜生活 グリーンスムージー
あまりに美味しくて、ほぼ毎日飲んでたスムージー。

ぽってりフラワー さくら餡 プレミアムたい焼き
近所に売っていたたい焼き。そのうち買ってみようと思っているうちに帰国日に。善は急げ…だった。汗

鳥 伊勢原大山産 寿雀卵 (黄身が濃いオレンジ色!)
またまた兄が「妹よ、コシヒカリとこれで一気に元気になるぞウインク」と前半体調を崩していた私に立派な卵様を。楊枝をさしても倒れないと言われているそう。笑 
卵かけご飯でも目玉焼きでも納豆と混ぜても美味ラブラブ 

タコ 原宿竹下通り 綿菓子の人気がすごい
ブルーの部分はソーダ味で美味しいけど、後の2色は頭痛がしてくる甘さあせる (ちなみに、綿菓子はアメリカではcotton candy、イギリスではcandy floss)

パンダ 天ぷらうどんとクリームあんみつ
こんなセットがすぐ近所で気軽に美味しく食べられる日本。帰る場所が日本で良かった!笑い泣き

馬 ムーミン&ノンノン カフェラテ@Kiks Cafe 
実家から車で15分位のところにある北欧風カフェ。イケメン兄弟がこんなラテアートで楽しませてくれる。ムーミン好きのzooちゃんのためにも行きたかったけど時間切れ。次回は必ず!

コアラ ずんだシェイク@羽田空港
日本を発つ前にこれは絶対に外せない。カロリーは高いけど、ふんわり枝豆の香りがたまらない仙台発のシェイク。もう少し甘さ控えめだと嬉しい。

人生の半分以上は海外でも、日本から戻れば必ずホームシック。美味しいものをどこで食べたか忘れても、誰と食べたか覚えているような人生がいいと思う。

あぁ〜美味しかった。

ごちそうさまでした。