試薬にやられる・・・ | アンパンマンとは無関係だよ!

アンパンマンとは無関係だよ!

とりあえず、毎日の生活をダラダラ書いていきます。お口に合うかわかりませんがどうぞ。

こんばんは、ジャムジャムです。


久しぶりにフラスコ回しまくりデーでした。


元は後輩に一つの反応任して自分がもう一つの反応をしかけながら廃試薬をフラスコ内で潰していく予定が、後輩が風邪かよく知らんけど、寒気するって昼で早退・・・


結局自分で全部やりましたよ。ちなみに全部10Lスケール、研究所内のガラス器具では最大レベルを一人で担当。


スケールはそこまでやないんですけど、廃試薬の処理で本日やられました・・・


加水分解すると塩酸の原料であります塩化水素ガスが発生する試薬(まぁ、加水分解するねんからそのまま塩酸できてるみたいなもんやけど)をあとで中和するのがめんどくさいので&なぜか他部署から来た飽和アンモニア水を自分が処理することになったのでそのまま飽和アンモニア水にどんどん滴下して処分しました。


しかし、キレイに中和させるのは大変です。滴下中は煙モクモク・・・でも、水層はアンモニア臭の塊・・・


塩化水素ガスで喉と目をやられ、アンモニア水で鼻をやられ・・・さらには普通に仕掛けていたフラスコ内の試薬からも刺激臭・・・


現在、目ん玉洗いたくて仕方ない・・・喉もやばい・・・明日は眼科と耳鼻科行くから休もうかなって酒飲みながら文章書いております、全然禁酒やないですけど。


というわけで明日も頑張りましょう。


ほな、サイナラ。