マッコリ好きの人には有名な福順都家 手作りマッコリビックリマーク

 

伝統酒ギャラリーでゲットしてきました音譜

 

 

シャンパンマッコリとも呼ばれるほど、炭酸の強いマッコリ。

これ、開けるのが大変なんですよ~。

 

ラベルの部分までしか入っていないので、相当な炭酸力なのかと。

 

家で飲むのは初めてで、開けるのも初めて・・・ドキドキ。

 

 

生産後、20日以内に飲まないといけないのですよ~。

なので、いただいた当日に飲みました。

 

夫が徐々に開けていますが・・・

 

 

シュワシュワ― 栓を閉める。 シュワシュワ― 栓を閉める。を繰り返し・・・

 

 

この炭酸パワーすごいでしょ!

 

無事、いただけました。

お味は、私が好きな釜山の金井山城マッコリに似ていて、あまり甘くなく酸味があり、シュワシュワ感いっぱい。これぞ、手作りマッコリといった感じで、満足度の高いマッコリです。

 

あまりに夢中で、注いだ写真を忘れてしまいました・・・。

 

 

マッコリボトルにしては珍しく、935ml

 

満足に味わえる量ですね。

特別な日に飲むと、味わい深くなるかなぁなんて。

 

伝統酒ギャラリーで福順都家の冊子をもらったので、勉強しようかな。

 

image

 

蔚山のお酒なのですが、ソウルの西村に販売店があるので、そちらで購入して飲んでもいいですね~。日本でも購入できるそうですよ。これ、自分で日本に持って帰ることは危険なのでね~。マッコリって漏れたり、爆発したりするんですよ・・・。

 

みなさん、興味持ちましたか~?爆笑

情報はこちら↓

 

福順都家 公式サイト クリック

福順都家 日本サイト クリック

 

ソウルではこちら↓で購入できるそうです。

 

image

 

 

AD

久しぶりに江南の伝統酒ギャラリークリックに行ってきました~音譜

 

毎月試飲できるお酒が変わるのに、なかなか行けないという・・・あせる

明先生が福順都家試飲できるよ~とfbでおっしゃっていたので、

これを機会に行かないと!と行ってきました。

(福順都家については次の記事で・・・)

 

 

 

こちらが5月の試飲酒

 

 

 

全国各地のお酒がラインナップ!

 

言わずと知れた白蓮

聞慶のマッコリ、구름을 벗 삼아 (日本語に訳すと、雲を友として?!)

薬酒の청명주

蒸留酒の불소곡주

ワインの머르드서

 

です。

 

私はマッコリが好きなので、初めて見た구름을 벗 삼아を飲んでみたかったのですが、

届いていないということなので、味が似ている福順都家をいただきました~。

 

飲みたかったけど…お写真で。

 

 

 

そして、もう一つ気になったお酒は~

 

ワインの머르 드 서

 

 

 

ソさんが作ったからだとか~

 

 

これ、全く甘くない、ドライなワイン。

〆のワインにしてもいいかも。とてもパンチきいてました。

 

5月まで飲めるので、ぜひ江南の伝統酒ギャラリーへGOです。

5種類飲みたい方は予約必須ですよ・・・。

 

 

image

 

 

AD
週末は日韓酒文化交流会の初セミナーへ。
場所は梨泰院の月香クリック
 
 
まずは自己紹介。
みなさん、お酒関連の肩書のある方か飲食、マスコミ関係の方ばかり。
ただの酒飲みは私だけで毎回肩身が狭いんですが、参加してきました音譜
 
その後、ミョン先生がいろんなお酒について解説してくださいます。
 
 
初回のセミナーのテーマは「段仕込みの日韓比較」
 
三段仕込みが普通ですが、四段仕込みから十段仕込みまであるそうで、それらのお酒を楽しみました。
 
日本からは
- 超特選純米大吟醸 10段仕込日本酒
- 山口県 獺祭三割九分
- 飛騨の純米吟醸 深山菊 生貯藏酒
- 静岡 純米吟醸 臥龍梅

 

韓国からは
- 天秘香5段仕込み(メイン)
- 食品名人の金井山城マッコリ
- 無形文化財のソンミョンソップマッコリ
- 海南の海倉マッコリ

 
などでした。
 
 
みなさんが帰った後にちょこちょこ撮影会。
 
 
 
 
これ以外にもアイスワインやブルーベリーワイン、ずっと飲んでみたかった福順都家まで
本当にいろんなお酒が登場!
 
 
 
 
お酒の名前と味をメモしておけばよかったーとちょっと後悔。
 
 
最後まで残った人特典で、何本か飲み残しボトルを持ち帰りました~。
これが楽しみで、毎回残ってそう・・・笑
 
もちろんお酒に合うおつまみも月香なので、美味しかったです!
オリジナル韓国料理も好きだけど、フュージョン韓国料理も好きです^^
 
ピザのようなジャガイモチヂミに
 
 
普段は二日酔い後に飲むスケトウダラのスープ
 
 
私、この優しい味のスープ好きです。
 
そして、おつまみ~
 
 
 
歳をとったのか、強いお酒は一口二口でツラくなってしまうので、この日一番美味しかったのは、福岡のブルーベリーワインと釜山の金井山城マッコリ!
あまーいワインと酸っぱいマッコリと対照的ですが。
 
毎回ミョン先生が苦労をなさって、お酒やセミナーの準備をされているので、次回はいつになるかわかりませんが~メンバーの皆さんプロなので、私ももうちょっと勉強しないと…と反省した一日でした。
 
AD

気になっている方も多いのではないでしょうか~?

 

先々週、この前の週末と2週に渡ってオープン前のNew伝統酒ギャラリー

行ってきました~。マッコリソムリエという特権を生かして潜入です。^^

 

 

 

なぜNewか?

 

仁寺洞の伝統酒ギャラリーが年内でおしまいとなってしまい、

12月22日江南のギャラリーに移転となるのです。

 

では、オープン前のギャラリーをどうぞ~

 

展示コーナー

 

 

 

 

 

この前の日曜日はミョン先生直々に案内してもらいました。

 

 

 

仁寺洞のギャラリーとは違い、とても広々としたスペースです。

 

 

お酒もあちこちに飾られています。

 

 

 

これは韓国一高いお酒の「タル(月)」

 

 

アルコール度数も高く「くぁ~」っと喉が焼けます。

 

 

人気の韓国ワインの展示もありますよ~。

ハニーワインは今年大人気だったとか。

 

販売コーナーも健在です。

 

 

今回試飲させていただいたお酒です。

 

 

左から・・・

 

富者 10度 濁酒 マッコリよりも度数の高いお酒です。

ソルソンジュ 13度 薬酒 慶南地方のお酒です。

ファンジニ 13度 五味茶の香りと味がして飲みやすかったです。

カムフンノ 40% 蒸留酒 香りがチョコの香ばしい香りがしました。

アップルワイン 12% 女性に好まれそうな甘~いワインです。アイスワインなので、冷やして飲むとGOOD。

 

詳細はこちら↓

 

 

江南の伝統酒ギャラリーは20時までのオープンのようなので、

仕事帰りの方でも行けますね!

 

場所はこちらです↓

 

{B7CEB41E-2753-4E34-A98F-CD07FE85A6A3}

  

住所:서울시 강남구 테헤란로 5길 51-20

江南駅11番出口 または 新論峴駅4番出口から歩いて、7~8分です。

CGVとジャンプミラノの間の道を上り、さらにきつい坂を上って右→左に行くと見つかるかなと。

一番いいのは、住所検索でナビること!

食品名人体験広報館クリック(韓国NAVER地図)という建物で、地下1階が伝統酒ギャラリーです。

 

お次は同じ建物1階のカフェについてです。^^

レポ、まだまだ続きまーす!

 

 

東京は新大久保にマッコリギャラリーができたそうです~

あぁ...やっぱりこのGW、東京に帰りたかったなぁ~
でも、みんなのGWエンジョイ写真で我慢します...。

ということで?!

私はおうちでのんびりマッコリタイム日本酒

噂のバナナマッコリ~バナナ

{2DAAC2F1-4F64-49F1-BE87-F54609499710}

思ったより美味しくてリピありです。

マッコリの味もバナナの味(香り?)もちゃんとします。
そして、アルコールが強くなく、なめらか~な味わい。

オススメでーす!