応援クリックお願いします↓



人気ブログランキングへ

クメール正月はベトナムと国境を接する
スヴァイリエン州にある、カンボジア友
の実家で過ごすことになりました。

プノンペンからはタクシーで数時間かかります。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-クメール正月と交通渋滞
日本と同じくこの時期帰郷する人が多く、
道は混んでいました。


途中で蓮の実を売っていたので購入。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-蓮の実
中の実をほじって食べます。
ちなみに青臭くてあまり美味しくありません。

途中で有名なメコン河を車ごとフェリーで渡りました。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-メコン河
ちなみに来年には橋ができるそうなので、
このフェリーも廃止されるかもしれません。


メコン河を渡ってから30分ほどで、
小さな街中にある友人の実家に到着。


手土産にプノンペンのバイヨンマーケットで
購入した梅酒を持っていきました。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-黒糖梅酒
カンボジア人の好きな味のようで、
皆美味しい美味しいと飲んでくれました。


夕食はカンボジアスタイルの鍋と豚の角煮。
世界を旅する IFA (国際フリーエージェント): ジェームズ・スズキの今日も世界はヤバかった・・・-カンボジア鍋
鍋はタイスキに似ていて、肉、魚、野菜を
どさっと入れてスイートチリソース等につけて
食べます。

角煮は日本の角煮とほぼ同じ味でとても
美味しかったので何度もおかわりして
しまいました。



詳しくは和訳変換も1クリックの新ブログ(ここをクリック)で!



今日のレポートが面白いと思って頂けた方
クリックして頂けるとやる気がでます↓


人気ブログランキングへ