James Setouchi
2025.10.26
ブログ
(10.22の記事「高市内閣の閣僚の学歴」(テーマ「法・政治系」)の後半部が長くなったので、一部をこちらに再掲します。なお私は「支持政党なし」の日本国民・有権者です。以下は私見です。懸命なる皆さんは各自で勉強されご判断下さい。)
*10月24日(金)の高市首相の所信表明演説について、読売新聞R7.10.25(土)のニュースによると、(太字強調は私がつけた)
・連立の維新の会の吉村代表(大阪府知事)は、社会保障改革や副首都構想への言及を評価。
・自民の鈴木幹事長は、物価高対策を含む経済政策への言及を評価。
・立憲民主党の野田代表は、ガソリン税の暫定税率廃止について、先送りと後退だと批判。
・国民民主党の玉木代表は、物価高対策が具体的でないと批判。
・参政党の神谷代表も、プライマリーバランス(国と地方の基礎的財政収支)に配慮し、思い切った政策にならないのではないか、と批判。
・立憲の野田代表は、『政治とカネ』の問題にケジメがついていない、と批判。
・公明党の斉藤代表も「政治改革について一言もなかったことにびっくりした。・・」と批判。さらに、首相が政権の方針と違う角度から議論する姿勢が弱いとして、「独裁ではないか」と批判。
・共産党、れいわ新選組、社会民主党、保守党、N党などのコメントはこのニュースには載っていなかった。
*朝日新聞10月15日(土)の31面によれば、
・(社)日本若者協議会の秀島理事は「若者や子どもに関わる長期的な課題についてももっと話してほしかった」とした。 R7.10.25
・有田芳生氏(立憲)は「30分の演説で『検討』という表現が7回」と紹介。・・「経済財政については『経済あっての財政』が基本だという。『強い経済』という意味なのだろうが、その『強い』も『責任ある積極財政』の『責任』も意味不明の曖昧な言葉が空虚に並ぶ」と言った。(日刊スポーツR7.10.26) R7.10.26
*首相所信表明演説(新聞掲載)を読みながら・・私見ですが
・コメの自給率を上げる、と書いていないな。輸出して稼げる農業より、国民に腹一杯食わせる農業が大事なのだが? 食糧自給と食糧安全保障とは違う。前者の方がより安全なのは誰でも知っている。後者は外国依存だからね。前政権で自給率を上げると言っていたのは、どこへ行ったのか? 「国家・国民のため」であるならば、「決して諦め」て欲しくないおのです、高市さん。
・エネルギーについては、「原発は重要」「次世代革新炉やフュージョンエネルギー」と書いているが、つまり原発再稼働・推進ということか。危険だ・・・そこが狙われたらどうする? 原発以外の再エネの技術革新を進めないのか? 核のゴミの最終処分についても何の言及もない。高市さんのご自宅に庭に埋めるのだろうか・・
・年金生活者や働けない人へのケアの言及が弱い。高齢年金生活者や専業主婦(夫)や年収のために働いていない人・働けない人も、実は家庭内や地域でタダで仕事をして社会に貢献している。「私、賃収入のための仕事がありますから」という人が逃げて、やってくれない仕事を、沢山引き受けてやっている。高市さんのご家庭を存じあげないが、ご両親やご夫君のご両親の介護はなさらないのか? 地域の放置竹林や空家の世話は? 大金持ちはそれを特養ホームなどに丸投げしているかも知れない(それが「孝」かどうかも、話は簡単ではない)が、そうではない家庭は・・
・予防医療への注目はいいのだが実は予防医療の最大の基本は睡眠と食事だ。働き過ぎで睡眠不足になると身心にガタがくる。食事も、外食産業をもうけさせる政策だと、気がつくと味の濃い食事+宴会で酒の飲みすぎ、になる傾向がある。それを抑え節制する、味を薄くし節制する、酒は飲まない、菜食中心でバリエーションの食事を取る(お金がかかる、低所得者はどうする?)、これが予防医療の基本だ。そこまで考えているのだろうか?
「皆が元気で活躍し」まではよいが、「社会保障の担い手となっていただけるように」が無理だ。家庭内や地域でタダで働いてすでに大変なのだから、これ以上所得のための仕事は出来ない。急速なIT化にもついていけない。無理な仕事をしてケガや病気をするとかえってよくない。(高齢者が無理矢理高い木の剪定をしようとして落下し首の骨を折って入院とか。北海道なら雪下ろしでそういうことがあると聞く。)言っておくが、教育勅語的な教育を受けた人ほどまじめに何でも無理に自分で引き受けて奉仕しようとして、ケガをするのだ。残酷でイタイ話だ。真面目で責任感のある人ががひどい目に遭う。利己主義者はのうのうと生活する。これはもはや、諸問題が個人の努力では解決できないということだ。つまり自助・共助では無理で、公助でやる(行政がやる)しかないということだ。しかも地方自治体は予算がない。おわかりですかな?)この点について、高市さんも吉村さんも、生活者としての実感をお持ちでないのでは? 都会でバリバリ稼ぎ、何でも金で人を雇ってやらせている人の限界かもしれない。石破さんにはこの眼差し(弱者へのいたわり)はありましたよ。高市さんの選挙区に帰ったら、奈良の田舎にはそういう人も沢山おられるのではないか(高市さんは畝傍高校(エリート進学校)ですか。公立の小中学校にはいろんな家庭の友人がおられるはずでしょう)と思いますが・・? みんな国民で有権者です、人間です。リーダーは気がついて「国民のために」努力すべきです。
・外交・安全保障について、ロシアのウクライナ侵攻はダメ、と言ったのはよいが、イスラエルのガザ虐殺やヨルダン川西岸地区での行為はダメ、と言えていない。ご存じないはずがなかろうが・・? 防衛費2%と言ったが、遠慮しいしい言って欲しい。社会保障は削るくせに! なお防衛はサイバーに注目、というのは既におわかりと思うが・・
・「衆と共に論ずる」と結んだのはよい。是非そうして欲しい。官邸独裁は不可。野党の意見も聞く耳を持つ。私もまた国民・有権者の一人だ。
孔子は言った「仁者は、己れ立たんと欲して人を立て、己れ達せんと欲して人を達す」と。(雍也第六28)
・・・もしかしたら高市さんは日本の伝統、日本人がこうやって長年生きてきたという価値観や生活感覚の蓄積が分かっておられないかも・・・?
・・・保守本流でないことと関係があるかも? あるいは18才から都会に出てアメリカや東京で長年過ごすうち、何かを忘れてしまった?
また孔子は言った「君子は人の美を成(な)し、人の悪を成さず。小人は是(これ)に反す」と。
・・・さて、高市さんは君子か小人か。
*私見だが、近い将来(今の若者が中年になったとき)日本の人口は8千万人台になる。これは人口問題を論ずる人がすでに言っている。GDP総量は今の13分の8~9になる。(その後は6千万人になると私は直感している。)
GDP総量の規模を維持するべく移民を大量に(3千万人規模)入れるためには日本語教育(または日本人に対するインドネシア語・ベトナム語・クルド語教育)をはじめ大変なコストがかかる。イスラム教徒と(私はムスリムに一定以上の敬意を持っているので仲良く出来るが)みなさんは仲良く出来ますか? コーランとか読まれましたか?
高齢者に働いてもらうには、IT技術などのリスキリング(学び直し)が必要だが、多くの人はついていけない。肉体を使った簡単な仕事の場合ケガや病気の原因になり、皆さんの好きな医療コストが一気に増大する。また現在高齢者や専業主婦が支えているタダの仕事(地域の仕事や超高齢者の世話など)を誰が担うのか? 日本人全体のGDPは縮小するしかない。
但しひとりあたりGDPは大きくすることができる。最後の手はIT化だが、一部の金持ちや大会社だけがその果実を占有したなら日本国民は完全に分断され、社会の安全は保障できない。ITの果実を万人がタダで享受できるようにすればいいだろう。(駅やデパートの動く歩道やエスカレーターがタダで乗れるのと同様。その方が全体にメリットがある。)
つまらない大国主義は捨てる。国家より国民が大事。(孟子に聞くべし。「民を最も大事とする、国家はその次。」と言っている。自民党の大物は「国家・国民」と言う習慣があるが、順番が反対だ。)戦前は抽象的な「国体」なるものにしがみついて、国民を大勢殺してしまったことを、忘れてはいけない。
*週刊新潮R7.10.23号に驚きの記事が載っていた。高市さんの十代のときの様子や、その後政治家になっていく過程、また地元の自民党奈良県連がゴタゴタしているなど。なるほど・・・確かに高市さんは最初は自民党ではなく新進党だったりしたよね・・・(記事によれば、あのとき、公明党・創価学会の懸命の応援のお蔭で新進党で当選したのに、高市さんはわずか半月で選挙民を裏切って自民党に入った、ということらしい。) R7.10.26
*10月27日、トランプ大統領がやってきた。ニュースも一色だ。都内は交通規制。これだけ警察官が出たのはいつ以来だろうか? サミットやビートルズ来日の時もすごかったが・・・
大阪万博で騒ぎ、オータニとヤマモトとササキローキで騒ぎ、高市内閣で騒ぎ、トランプ来日で騒ぐ。マスコミもそれらを追いかけるのに大わらわだ。ちょっと立ち止まって、目線を引いて、全体を俯瞰(ふかん)してみて欲しい。この一連の騒ぎは一体何なのか、騒いで熱狂していて大丈夫なのか? と。
大阪万博をめぐる諸問題はまだ解決していないし、カジノを作るのはもちろんよくない。高市内閣は私たちをどこへ連れていくかわからない。トランプ氏がやってきて「シンゾー」が武器を言い値で高く買わされて「いい友人だ」などと言われたのと同じことをしてはならない。国民の血税だ。東アジア有事で私たちはいろんことができますと安易に約束してはならない。日本には食糧もエネルギーも足りない。トランプ氏にとってより大きな関心は対中国にある。アメリカにとって来日はその前の布石でしかない。また大リーグの選手の活躍は日本の政治状況とは本来無関係だ。だがマスコミは踊り、もっともらしい顔をしたコメンテイターは国民を煽り、国民は踊る。・・これではダメだと気付き冷静に物事を俯瞰する人がもっと出てくる必要がある。若者たちよ、安直な踊りを踊らされることなかれ。ヒトラーの時も国民はポピュリズムに陥り熱狂的にヒトラーを支持したのだよ。 R7.10.27
・高市・トランプ会見を含む今回のトランプ来日接待(?)について、誰かが「120点」と言っていた。TV報道もどこかの民放が「アベさんが素晴らしかったようにタカイチさんもすばらしい」などと持ち上げていた。放送局が番組の偏りを感じた。マスコミ人は社会の木鐸(読めますか?)なのだから落ち着いて全体を観望できないといけない。本当に素晴らしかったのだろうか? アベさんは必ずしも素晴らしくなかった。国民の血税で高い武器を買わされる羽目になり(相手が驚いたほど。本当は値切ることが出来たはずなのに、値切らなかった)後で色んな人が困った。(誰が困ったかは、ご本人たちは知っている。国民の血税なので、実は国民自身が困っているのだが、国民は事実を知らないか、直視することを避けている。)特に、軍産(軍産官学政治報)複合体制が出来て引き返せなくなることだけは、絶対にダメ。また「経済安全保障上で重要」で思考停止せず、むしられないように一つ一つ注意深くチェックしていくべきでは?
批判としては、誰かさんが「高市さん、はしゃぎすぎ」と言っていた。確かに。一国の首相であるので、堂々と渡り合ってくれないといけない。「タフネゴシエイター」でやってください。あるいは、笑顔で巧みに相手を動かす作戦? 「対米従属を自発的にするとは情けない」「カップルのように腕を組むのは違和感」などの意見も。
また誰かが言っていたが、トランプ氏はディール(武器のセールスなど)をいきなり言ってきた。結構厳しい、と。石破・トランプ会談の時も「100点満点」「上出来」と言われたがその後関税でどんどん突っ込んできた。やはりそこらがトランプ氏の関心事なのだろう。GDPの2%ということは、最も単純に言えば、100万円の収入(または出費)のうち2%である2万円を武器に充てようねということだろう? 5%なら5万円だよ。無理です。食費も住居費も教育費も医療費も光熱費も高騰している。かつ日本経済の実体はそんなに強くない。しかも「安全保障のジレンマ」というやつで、当方が武器を買えば買うほど周辺国も武器を揃えて危険が増大するかもしれない、いやその予測が出来る。アベさんが武器を買って勇ましいことを言えば言うほどどこやらの国がミサイルを発射したでしょうが・・・! みんなで仲良くするためには?
とりあえずここまで。もっと情報が入れば修正・加筆します。R7.10.29