10.5インチiPad Pro購入備忘録・2018/1/13 | ジェームスオフィシャルブログ「Theエンタメフォト」Powered by jamesjiyu.com

ジェームスオフィシャルブログ「Theエンタメフォト」Powered by jamesjiyu.com

主に撮影会などのネタを書いて行こうと思います。
http://jamesjiyu.com/ http://melon.tokyo/


テーマ:

2017年は入院手術や通院をしており休職しておりますが、

2018年2月復帰を目指してリハビリを頑張っております。

 

2018年1月13日(土)

以前より気になっていたiPadPro、木曜日に出かける途中に10.5インチのiPadProが

256GBのスペースグレイなら在庫があるということで仮押さえして土曜日に購入。

事務手数料とか高いのは知っているが自分でやるのが面倒なのでドコモショップで契約しました。

ケータイ補償サービス for iPhone & iPad」と「AppleCare+ for iPad」がオプションで付けられ今回は「AppleCare+ for iPad」を選びました。

 

音声通話が出来ないデータプランの新規契約で電話番号が付与されましたが、

2018年にして久々に090で始まる番号、再利用だと思いますが。

調べると名古屋だからか昔のNTTドコモ東海の持っている番号でした。自分のスマホはNTTドコモ中央。

 

Wi-Fiモデルでも良かったが今使ってる解約済みタブレットをスマホでデザリングするのが

面倒なのが入院中に分かったので今回はWi-Fi + Cellularモデルを選択。

 

実はタブレットは2012年に第3世代の「新しいiPad」をアップルストアで購入しており、

当時設定の有ったソフトバンクのプリペイドタイプのWi-Fi + Cellularモデル64GBを持っています。

当時はソフトバンクが独占販売していましたが今回はスマホに合わせドコモで契約。

このiPadの後に2014年末にスマホの機種変と同時にドコモでソニーXperiaZ2タブレットを契約。

防水性能やPS4のリモートプレイ、フルセグ受信など機能は良いが

2年目に解約してそれ以降Wi-Fi専用機ですが3年前の機種でバッテリーの持ちやもっさりが難点でした。

今後もXperiaタブレットは出なさそうな雰囲気ですし・・・。

 

そこで今回購入したのが10.5インチiPadPro256GBスペースグレイでした。

 

合わせて購入したのが10.5インチiPad Pro用Smart Keyboard 日本語(JIS)

と絵を描くこと無いのにiPad ProのためのApple Pencilです。(今は高級なタッチペン状態)

充電方法もiPadProに付いてくるACアダプタ利用の他に奇抜な形でも出来ます。

 

Smart Keyboardを装着するとこういう感じです。シールは見分けがつきやすいように貼りました。

広げるとキーボード分広がります。

キーボード部だけを折りたたむとこの通り。

全てたたむと若干の厚みが出ます。

このカバーに磁石が有るようでApple Pencilも付きます。ただちょっとの振動で落ちます。

反対側にも磁石が有るようで張り付いています。

Apple Pencilの充電部に有るキャップ落下防止のカバーは他の人のを参考にしました。

便利そうなのでAmazonで購入したLENSEN Apple Pencil キャップ カバーです。

 

また背面にも保護カバーを付けています。Smart Keyboardが使える背面カバーから選びました。

見た目が悪いけどPCリサイクルマークのシールもいつも貼ってます。

Amazonで購入したESR iPad Pro 10.5ケース クリア バックカバー 軽量 スマートキーボード対応 スリム ハード PC キズ防止 指紋防止 iPad Pro 10.5 2017年最新版専用ケース(クリア)です。

クリアとなっていますが半透明に近いです。

 

他に表面のタッチパネル部に保護ガラスを貼っています。

ブルーライトカットタイプの液晶保護ガラスのELECOM TB-A17FLGGBLです。

 

そして存在を知って俄然欲しくなってしまったのがこちら。

10.5インチiPad Pro用レザースリーブ - (PRODUCT)REDです。(リンク先で色が選べます)

なお裏面にはアップルのロゴのリンゴマークがデボス加工みたいな感じで付いています。

Smart Keyboardと背面カバーを付けた状態で入れてみました。

入ることは入りますが結構窮屈な状態でいずれ表面に貼ったシールが剥がれるかも。

Smart Keyboardを装着しての利用はAppleに聞いたら入るが推奨していないとのこと。

背面カバー付きでも入るが今回購入した背面カバーが薄いので入るかもしれない。

型崩れもするだろうし分厚い背面カバーだと結構厳しいかもしれません。

このレザースリーブ、Apple Pencilをしまうことも出来ます。

ただ今回紛失防止目的のキャップカバーがついているので収まりません。

レザースリーブを買う前に色々検索して探してみましたが、

Smart Keyboard+保護ガラス+背面ケースの人はなかなか見つからず。

自分は一目惚れしましたがそもそもレザースリーブの購入者自体が珍しいみたい。

完全に自己責任なんでしょうがこれで使います。

 

一括で購入したので2年は頑張って生活し続けます!

iOSが久々で慣れていませんがこれからどんどん使い倒そうと思います。

 

※備忘録なので商品リンクはアフィリエイトなどの広告ではありませんw

 

Nikon D750

AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

Capture NX-D Ver. 1.4.6

※レザースリーブの裏面のみXperiaXZで撮影。

 

ジェームスさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス