売りつけない 私の販売スタイル | お洒落とパリと仕事のはなし…

お洒落とパリと仕事のはなし…

現場から離れてなお、プライベートや仕事に活かしているハイブランドでの接客経験
パリモード大好き 前世はパリジェンヌ?

初めての接客販売は遠く遡ること

約40年前 ❣

 

最初の離婚直前、たまたま読んだ本=伝記に

女一人で生きる勇気をもらった。

 

ガブリエル・シャネル(CHANEL 創設者)

 

離婚するに当たり収入を得るための就職活動時

シャネル社の求人を見て迷わず応募
 

過去、なんとなく販売より事務職の方が格上と考えていたけれど

生きるために<高給>を選んだ!

 

販売員1年生

 

来店客は下見もしくは購入目的あり=簡単に売れる

さすが天下のCHANEL!


金銭感覚が庶民と違い金額を気にしない

(若者が頑張って豪華一点主義とばかりに買いに走る以前の話)

 

退職し再婚後に購入したバッグ(プロパー)

 

2度目の離婚前提で別居時

再び自立するため戻った接客販売業

 

30代後半だったため一般職では採用されず(2社落選)

店長職で社会復帰(伊ブランド)

 

ショップ予算がついて回る管理職

CHANELと違い簡単に売れない=買ってもらえない

 

文字通り「首」をかけた日々…
営業本部長のパワハラと言ったら半端じゃなかった。

けれど学ぶことは多く今では大感謝!

 

5年半後

長年憧れてきた仏ブランド(ウェア主体)へ転職した時には

自分のスタイルが出来上がっており悩むことなく
接客=数字が作れるように…


売ろうとしない=売りつけようとしない接客

=買いたいと思わせる

 

商品を知りブランドイメージを的確に伝えること

何より自身が体現できるか否か

 

2年後に地方から都内に異動すると売上倍増 音譜

連続予算達成
ワールドワイドで坪効率 No.1
 

良い接客とは?

商品情報だけでなく多種多様=豊富な話題を提供しつつ

客の話を聴き取りながら同じ時を楽しむこと ❣

名前までは無理としても
顔を覚えてもらえないようではリピートはあり得ません。

 

宝石紫

 

派遣で働くようになっても変わらず

接客を楽しんでいます(^^

 

 

一期一会

 

 

 

 

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