原田ひ香 「三人屋」(実業之日本社文庫)

 

日本中ドコにでもありそうな、少し寂れたシャッター多めのラプンツェル商店街にある喫茶店「ル・ジュール」だが、朝は三女の朝日が主人の喫茶店で、昼は次女のまひるが茹で上げる讃岐うどんの店で、夜は長女の夜月がママとなるスナック

時間帯によって経営者も内容も、ガラリと変わる風変わりなトコだが、どの時間帯も近所の常連さん達で賑わっているのが通称「三人屋」だ

カリフワしっとりトーストの自家製ジャム乗っけパン・角がしっかりとあり歯応えバッチリなぶっかけうどん・塩をまぶしただけなのに抜群の上手さの🍙・・・

でもそれぞれに悩みも悲しみもあり、人生も惑ってばかりだけど、美味しいごはんが心も癒してくれる、美味しさ満点のハートフルエンタメラブラブ

 

 

元々は両親が喫茶店を営んでいたのだが、相次いで二人とも亡くなってしまった後、紆余曲折がありながらも、時間帯を変えて3姉妹がそれぞれの店を開くコトにした「ラ・ジュール」だが、誰もソノ名前では呼ばずに「三人屋」と呼んでいるソノ設定が先ず面白い

そして物語として、当然ながら三姉妹それぞれのキャラが異なっていて、フワフワと頼りない長女に、しっかり者で抱え込み気質の次女と、まだ大学院生です将来を決めかねいている三女が、それぞれの問題や困惑を抱えながらも・・・というのが基本的なストーリースター

そして各店で出される数々の料理が、実に美味しそうなのがコレまた魅力的で、ドレも普通のメニューだし拘りの高額食材じゃないんだけど、抜群に心に染みる味・ってもまたE~グッ

そしてソコに同じ商店街仲間の常連さん達が絡み、更に問題や悩みを持ち込んで来たり、騒動を起こしたりと、賑やかなのもまた楽しく、昭和風の下町人情物語風味なのもまたGoo~OK

今作は単行本が’15で文庫化が’18という、少し古い作品なのだが、コレが15刷目となる人気作らしく、既にシリーズ化されて2作目も文庫化されているとのコト

作者の原田自体を去年初めて知った位なので、当然今作のコトもシリーズも知らなかったのだが・・・コレは早めに2作目も購入しなくてはならぬですナ

 

 

泉麻人 「なぞ食探偵」(中公文庫)

メニューや店内に貼られた短冊だけでは調理法も具材も、そしてジャンルすら想像がつかない謎の料理は、全国津々浦々巷に存在しているッ

そんな気になるメニューを、「重箱の隅を楊枝でほじくり曝け出す」のが仕事の(もぐもぐ)エッセイストの著者が、実際に現地を訪れ試食をし、そして直筆のイラストを添えて纏めたのがこの1冊

地元じゃごく普通に蔓延し、皆なが舌鼓を打っている・でも他の地域の人達は知らない絶品メニューの数々を一気にご紹介しますキラキラ

 

泉をココで関連でもUpするのは初めてかなはてなマーク

一時、彼のは随分と贔屓にしてて、かなりの数のを読んでいて、特に大学生となって上京してからは「都会のエッセンス(星)」を取り入れる為に読んでたりした

また個人的にも、彼は「生で観た初めての芸能人の1人」でもあるので思い入れもあったりした

と言いながらも、確かにミーハーなゲーノー界の住人らしいテーマもあったが、以外にも↑のの様なのや、泉個人が好きなバスであったり地下鉄であったり、はたまたおやつ&お菓子がテーマのコラムがあったり、気象予報士資格を取得するまでが描かれていたりと・・・実に多彩なテーマを描いていて、コロコロと変わるその「節操のなさ(ウシシ)」が面白かったりした

今回は「なぞ食」というのがテーマだが、今ではネットなどの影響もあり、「人知れずの」というのもなくなりつつあるが、今作はソレを先取りした1冊

やはりコレも個人的ながら、既にこ~ゆ~系のB級グルメやチェーン店モノを取り上げた本をUpしてるし、プチ旅行編でも地元のローカルチェーンヲメインを巡ったのをUpしたりしてるので、ご存知の方もいるかもしれないが・・・元々、私はそ~ゆ~気取らないざっかけないのが好きなんですワグラサンハート

その最初の「元」となったのは、実はコレかもしれません

 

 

 

 

唐突に何故か、私からしたら縁遠いジャンルのを添えてますが・・・

↑の原田の作品は、コノ曲が物語のの1つとなってるんですネ

なので畑違いで、よく分からない・というか有名な第1楽章のアノOpとソノ少し後位しか聴いたコトがなく、今回初めて「第4楽章」を聴いた次第です

というか併せて「2~3」も始めてです

ココでフォローして下さってる方ですと妖美さんは専門家でしょうが・・・

他の方はど~です 実は「私も始めてですワ照れ」という方は、コメントにてお知らせ下さいルンルン

 

 

初めて観た芸能人は↓の番組観覧で・でした

三宅裕司・山瀬まみ・泉麻人(番組内では本名の朝井泉)ゲストがムッシュ・かまやつ

の回でした

バッチリカメラに映る席に座ってましたチョキ

 

*残念ながらソノ回はUpされてませんでした

今も当時録画したビデオは家にあるんですけどネてへぺろ