11月30日(金)ボニファシオ・デーでお休み
6月に行ったアニラオのPacific Blue Dive Centerへ。朝、車で一緒だったMさんに英語であいさつされた。新しいレストランとコテージができていた。6月に泊まった部屋のほうがフィリピンらしい建物だった。Hot showerの向きを変えようとしたら電気がびりびりきたぞ!!
海から出ると寒い。6月に会ったMDさんは常連さんで毎週末来ているそう。そういう常連さんがインストラクターとして無料でほかのお客さんの面倒をみている。とっても暖かいダイビングショップなのだ。
オーナーのNさんはペニンシュラホテル立てこもりの犯人と知り合いだったそうでショックを受けていた。

この時季のフィリピンはクリスマス一色!
この日は台湾からの団体ダイバーがいて、彼らも夜通し酒盛りしていた。途中からみんな一緒に飲んでいたみたい。みんなマイ機材持ち込みでお金持ちー!!
12月1日(土曜)
ここでAdvance講習受けると一年間機材レンタル無料だと!早く言ってくれー!
Advanceとるとナイトダイブや深いところ、中級以上の世界遺産にも潜れるそう。二日でとれて料金は300ペソくらいだそう(当時)。アドバンスって30-50本ダイビングしないと取れないかと思っていたよ。でも来週はボホール島に行きたいなぁ。。。