似たようなフロントエンドにバックエンド...ワンパターンすぎるんだよね | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術


テーマ:

 

似たようなフロントエンドにバックエンド...ワンパターンすぎるんだよね

 

ブログSNSでリストを集めて

フロントエンドに誘導

個別相談を受けたりして

バックエンドをセールス...

 

で、最近はみんなLINE@でしょ

 

これら仕組みはweb集客の基本形の1つなんだけど

これってごくごく普通のこと

 

販売商品もやり方もほぼ同じで

なんでこんなにもコピービジネスが多いのかなーとすごく不思議に思います

 

どんな風に感動してもらえるかって、そっちの方がはるかに重要なんだけど

中身を考えないで外側だけ作り込む人がすごく多い

 

別ブログに関連記事を書いてみたので興味のある人は読んでみて

 

ビジネスモデルの図解化が出来ない人に読んでもらいたい記事

https://zukai.biz/20180914-2/

 

商売ってアイディアだと思うのね。

 

それに、既存のマーケティングがどんどん古くてダサくなってるって気づいていない専門家も多い。

 

たとえばさ、SEOコンサルタントやSEO業者ってたくさんいるじゃないですか?

 

今だにアメブロでメッセージが来たり、電話営業が来たりします。

 

そういう業者に対して逆にいろいろ質問するんだけど、アイディアが全くないわけですよ。

 

例えばキーワードとか、提案が全くない。

 

あったとしても、そんなのニーズないしたったそれだけのことなら自分でできるわ!って事ばかり。

 

最新情報はネットを探せばいくらでも転がってて、その業者だけが知ってることではないしね。

 

 

 

ニーズのあるキーワード

上位表示

惹きつけるタイトル

面白い記事

わかりやすい文章

次のページ

 

これ全部できないと、ネットでは集客できないんだけど、そもそも素人にはできんでしょ!と思うわけです。

 

相当気合を入れてやればできるかもしれませんが、

 

常識にとらわれない視点や面白い発想がないと難しいと思うんだよね。

 

 

例えば、タロット占いを仕事にしてる人の場合どうすればいいの?ってこと

 

「無料タロット、タロット恋愛、タロット意味」などは情報が溢れてますよね?

 

ここと戦うなんて無謀すぎるし、

 

初心者の方ができることじゃないと思うんです。

 

 

あ、決してSEO業者さん全てを悪く言ってる意味じゃないですよ。

 

アドバイスだけではなくしっかり提案できる素晴らしい業者さんもたくさんいると思うので。

 

言いたいことはseoのことではなく、ビジネスアイディアです。

 

 

僕は今のLINEブームには乗りませんでした。

 

誠実に情報発信していれば、ブログ・メルマガ・Facebookだけで十分集客できるし、

 

それよりもビジネス全体のどこかに「アイディア」が必要だと思うからです。

 

 

モスバーガーがすごく苦戦していますよね。

 

その昔モスバーガーは「高級バーガー」「健康志向」というポジションでした。

 

今は残念ながら健康志向でも高級バーガーでもない。

 

 

僕の記憶では、この数年モスバーガーは記憶に残るような斬新な戦略は見かけていない。

 

知らないだけなのかもしれないけど、調べても何も出てこない。

 

 

日本経済新聞より

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23356130Q7A111C1TJ2000/

モスバーガーが苦戦している。10日発表した2017年4~9月期決算は純利益が前年同期比17%減の15億円だった。最高益を見込む日本マクドナルドとの差は歴然で、その背中はほとんど見えない。売りにしていた健康メニューが埋没し、安くもなく高くもない価格も客離れにつながった。3位以下の突き上げも激しいバーガー戦国時代を生き抜けるのか。

 

一言でいうなら、顧客をワクワクさせるアイディアが不足しているってことではないでしょうか。

 

もちろん大きな会社なので、このままってことはないのでしょうけど..

 

 

 

マーケティング業界も、これと同じような事が起きてますね。

 

専門家という位置付けも、場合によってはニーズがなくなってます。

 

誰でも簡単に情報収集できる時代なので、情報そのものの価値はどんどん薄くなってる。

 

かといって、パーソナルだけで集客するのも偏りがあると思うし。

 

 

やっぱりアイディアですよね。

 

仕組みやアイディアで躓いている人はこちらの無料PDFでヒントを見つけてください。

 

https://zukai.biz/freemanual/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リピート集客城岡さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります