思考の文字化にたどり着いた理由、デザインの原点は思考の文字化である | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

思考の文字化にたどり着いた理由

 

『なぜ自分はビジネスアドバイスができるのか?』この数年は自分自身の仕事に向き合う時間が多かったような気がします。

 

自分が簡単に出来てしまうことも相手にはそれが出来ない。特に従業員には無理なことを指示して混乱させてしまったかもしれません。

 

マーケティング、デザイン、ブランディング、いろんなことを学び実践してきましたが、なぜ理論的なことから感覚的なことまで仕事にできるのか、自分自身がやってることをもっと深く知りたかったのです。

 

どんなビジネスも相手があって初めて成立するもの。

 

『伝えるべき人に正しく伝える』が僕の頭の中にあります。

 

シンプルなデザインの中にも、必ず意図がり、こちらのヘッダー画像は依頼者の辻さんと深夜まで互いに意見を交わしながら、全てに調和した形に整えました。

 

フォント・配色・文字サイズ・空白・そして印象、全てを整えることは簡単ではありません。

 

現にラフ段階と完成形は全く別物なのです。

 

 

https://ameblo.jp/muhainou-yoga/

 

 

このデザインを考えた時、僕は形よりも文字からイメージしました。

 

まず辻さんからいただいた言葉は『調和』でした。

 

ヘッダー内にある言葉は『心』『極』『我』『ヨガ』『道』

 

真っ先に考えることは、ここでいう調和とはなにか?です。

 

『メンタルの専門家』

 

『メディアに取り上げられることが多い』

 

『最強メンタルという新刊』

 

辻さんの情報を文字に変換して、イメージを固めていくわけです。

 

そんな中で、一つ気になっていた言葉がありました。

 

それは『道』です。

 

辻さんの中で、シンプルな一つの道が見えたのかなと..

 

今まで使っていない言葉ですから、何か重要な意味があると思い、今回のデザインは『道』をイメージしました。

 

もともとのデザインの背景は白の単色でした。見た目は決して悪くないのですが、道が全くイメージできませんでた。

 

どちらかといえば、無の空間にいる感じ。

 

かと言って、道路の画像を入れるわけにもいきませんから、そこで考えたのが写真と調和したグラデーションでした。

 

グラデーションによって少しでも奥行きや立体感が表現し、感覚的なものではありますが道を表現したかったからです。

 

もともとは単色2パターンの要望でしたが、それでは言われた仕事をするだけ。

 

ですので、第三案として、グラデーション背景の提案させていただいたわけです。

 

そして、辻さんからはこのようなメッセージをいただきました。

 

バッチリです!

全てが調和しています!

 

今回のデザインで改めて感じたことは、文字にすることの重要性でした。

 

よくよく考えると、僕は『文字にする』という作業をずっと繰り返してきています。

 

忙しいという理由で自分の仕事は後回しにしてきましたが、自分自身の未来を文字化することで、新しい道が見えました。

 

それは今まで積み上げてきた経験でもあり、新たなチャレンジでもあります。

 

 

これからますます情報社会が進んでいきます。情報量が何万倍にもなると言われているのです。

 

そうなると頭で処理することは不可能になり、文字化・言語化が非常に重要になってくるわけです。

 

自分のビジネスの原点は文字にあり!と言ってもいいくらい、それくらい思考のアウトプットが重要と考えます。