本当は「本質」なんて語らない方がいいんだ
以前はよく「経営の本質」なんて言葉を使ってた
でもある時ふと思った
俺ごときが経営の本質を語っていいのか?って..
まあ、言いたいことは言う方だけと
本質って言葉は極めた人が使う言葉であって
10年20年のビジネス経験がある程度で使う言葉じゃない
集客のことがわかった
たまたまこの数年儲かった
だからなんだ?
自分に問う
今の俺にはまた別の悩みがあるじゃないか?
規模を大きくすれば人が増える
人が増えれば考え方が分かれる
考え方が分かれたら、物事が進まなくなる
決してネガティブな意味ではなく
自分に自信がないとかそういうことでもなく
まだまだ自分はこれからの人間
本質云々は、言ってる自分が恥ずかしくなる
ネットで「経営の本質」と検索しても
たった1つの答えなんか出て来ない
同じように、
ブログの本質、Facebookの本質、web集客の本質
語れば語るほど自分を下げることになるような気がする
44歳の自分は経営者としては若造すぎる
まだまだチャレンジしなければいけないことがたくさんある
人を育てる以前に自分も成長しなければいけない
あれこれ分かったようなことを言わず、黙ってなすべきことを実行する
お客さんと社員がもっと豊かになるために
もちろん自分もね