本当は「本質」なんて語らない方がいいんだ | 小さなお店のリピート集客術

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本当は「本質」なんて語らない方がいいんだ

 

以前はよく「経営の本質」なんて言葉を使ってた

 

でもある時ふと思った

 

俺ごときが経営の本質を語っていいのか?って..

 

まあ、言いたいことは言う方だけと

 

本質って言葉は極めた人が使う言葉であって

 

10年20年のビジネス経験がある程度で使う言葉じゃない

 

集客のことがわかった

 

たまたまこの数年儲かった

 

だからなんだ?

 

自分に問う

 

今の俺にはまた別の悩みがあるじゃないか?

 

規模を大きくすれば人が増える

 

人が増えれば考え方が分かれる

 

考え方が分かれたら、物事が進まなくなる

 

決してネガティブな意味ではなく

 

自分に自信がないとかそういうことでもなく

 

まだまだ自分はこれからの人間

 

本質云々は、言ってる自分が恥ずかしくなる

 

ネットで「経営の本質」と検索しても

 

たった1つの答えなんか出て来ない

 

同じように、

 

ブログの本質、Facebookの本質、web集客の本質

 

語れば語るほど自分を下げることになるような気がする

 

44歳の自分は経営者としては若造すぎる

 

まだまだチャレンジしなければいけないことがたくさんある

 

人を育てる以前に自分も成長しなければいけない

 

あれこれ分かったようなことを言わず、黙ってなすべきことを実行する

 

お客さんと社員がもっと豊かになるために

 

もちろん自分もね