城岡日記

城岡日記


テーマ:

 

11月10日からビジネス合宿と勉強会のため鹿屋にきています。

 

昨日は鹿屋のフリーイベントプランナー満永さん主催で、「仕事に繋がるイベント作り勉強会」を行いました。

 

5年前に祐天堂の末村さんと始めた鹿屋勉強会。どんどん広がりができています。継続は大事ですね!

 

こちらが2013年第1回目の勉強会(主催末村さん)

 

2014年第2回勉強会は満永さんも参加(主催末村さん)

 

2015年第3回リピート集客勉強会(主催末村さん)

 

月に100万円の売上げを自宅サロンで実現する。

https://ameblo.jp/seitai-yutendou/entry-12206591316.html

 

 

2016年第4回リピート集客勉強会(主催末村さん)

昨年から勉強会タイトルと会場を変更

 

 

そして、今回が第5回目!半年前から打ち合わせが始まりました。

 

今年から、末村さんはビジネス合宿(一泊二日)を主催、満永さんが鹿屋での勉強会を開催という流れになりました。(合宿の記事はまた改めて)

 

 

準備段階で、1つだけ満永さんに「それじゃあダメ!」と言ったことがあります。

 

いつもはこんなことを言わないのですが、今回は意味があってあることをダメ出ししたのです。

 

それは「本気度」でした。

 

フリーイベントプランナーの満永さんは、企画段階で10名という目標を作りました。

 

でも、僕はこの数字が納得できなかったのです。

 

講師の僕のためにたくさん集めて欲しいとかそういうことではありません。

 

「鹿屋を盛り上げる!」と本気で言ってる人の目標数字とは思えなかったのです。

 

 

 

僕はこのような条件を出しました。

 

「参加費はいくらでもいいです。赤字でもいいから今回の勉強会は50人を目標にしてください!」

 

そして、50人の参加者を集めるために満永さんの行動がスタートしました。

 

もちろん、現実はそんなに甘くありません。

 

1ヶ月半前の9月30日に告知をしたのですが、この時点で参加者は0人。

 

 

イベントまで、約1ヶ月半しかありませんから。多分かなり焦りと不安があったと思います。

 

このままじゃまずい!と思ったのでしょう。満永さんから「チラシを100枚作って欲しい!」とチラシ作成の依頼が入りました。

 

大至急作ったのがこちらのチラシです。

 

 

そして、満永さんは、100枚のチラシを持って、50人以上の知り合いに直接声かけをかけて歩いたのです。

 

開催3日前の11月10日、満永さんから最終の報告をいただきました。

 

 

結果は見込みも入れて20名!

 

 

 

50人という目標には程遠い結果となりましたが、イベント作りに興味がある人を20名集めるのは本当に大変なことだったと思います。

 

きっと告知開始から1ヶ月半、毎日チラシを持って歩き回っていたのでしょうね。

 

そうじゃなき、この数字はならないはずです。

 

目標にはほど遠いけど「やればできる!」ってことですね。

 

満永さん、本当にお疲れ様でした!

 

鹿屋に、こんなにたくさんコミュニティやイベントに興味を持ってる方がいるということを嬉しく思うし、大きな可能性を感じることができる勉強会となりました。

 

 

人数が確定したら、全員に伝わるようにお伝えするのが僕の役割。

 

全員の職業や特徴をお聞きして、当日ギリギリまで勉強会資料を見直し、完成したのが当日の朝8時半です^^;

 

準備をしてなかったわけではないですよ。

 

でも、職業によって事例の出し方は変わるし、ビジネスの段階によって伝え方も変えるべき。

 

そうじゃないと、伝わる勉強会にならないと思うので..

 

結果的に、こんなに喜ばれた勉強会となりました^^

 

 

 

来年の目標も同じく50人!

 

新しい仲間が加わり、もっともっと鹿屋が盛り上がっていると思います。

 

来年の第六回の鹿屋勉強会も今年同様、勉強会と合宿の2部制で開催します。

 

来年のテーマは「ステージアップ」です。

 

鹿屋コミュニティを立ち上げた末村さん。

 

末村さんの活動に共感してくれた満永さん。

 

城岡の3人で、鹿屋で活動する起業家のステージアップとなる勉強会を開催したいと思います。

 

末村さんや満永さんの活動に興味がる方がいたら、ぜひ一度お会いしてみてください。

 

来年も鹿屋の皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

今年もありがとうございました!

 

 

 

鹿屋コミュニティ&勉強会立ち上げ

末村浩雅さん

 

末村さんのアメブロ

https://ameblo.jp/seitai-yutendou/

 

祐天堂公式ホームページ

http://yutendou.com/

 

鹿屋フリーイベントプランナー&勉強会主催者

満永小百合さん

 

満永さんのアメブロ

https://ameblo.jp/ticmybicsi/entrylist.html

 

Aile Create公式ホームページ

http://kanoya-mamacare.com/

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リピート集客コンサルタント城岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります