自分らしくのびのび仕事ができる環境を作ろう! | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

自分らしくのびのび仕事ができる環境を作ろう!

他人の意見や、流行に振り回されて自分を見失ってしまった経験はないでしょうか?

自分はこうしたいんだけど、友達が...家族が...専門家が...。

無難な提案を聞いてるうちに、自分の考え方ではうまくいかないような錯覚に陥ります。

他人のアドバイスがダメというわけではありませんので誤解しないでくださいね。

例えば、チラシのことが分からないのでチラシの専門家のアドバイスを聞く。これは決して悪いことではありません。

ただ、もっと根っこの部分。「自分が活躍する舞台」と考えると、答えを持っているのは自分だけのような気がするのです。

やりたくないけど、こうしなきゃいけない。

みんなやってるから、同じようにやらなければいけない。

やらされてる感が少しでもあると、「よっしゃ~やるぞ~~!!」ってパワーが湧いてこないものです。

商売だけの事じゃないと思いますが、やっぱり自分がのびのび動ける環境作りが重要なんですよね。

のびのびできないと、ついSNSでネガティブ発信をしてしまったり、周りの事ばかり気になって行動できなくなったり、とにかく動きが鈍くなるのは間違いないと思います。

では、のびのび仕事をするためにはどうしたらよいか?

自分がどんな舞台で活躍したいのかを明確にする事だと思います。

1店舗を大事に育てる商売をしたいのか?それとも複数店舗展開をしたいのか?地域で一番を目指すのであれば、何の一番になりたいのか?など、具体的に自分の未来を決めることだと思います。

日々疑問や不安を抱えながら仕事をしていると、未来イメージそのものが暗くなってしまいます。イメージってすごく大切で、1日1日を楽しかった!と思えるようにならないと仕事ってうまくいかないと思います。

これ仕事だけじゃないですよね^^

人生も商売も人によっていろんな考え方があります。方法は1つだけじゃないし、世の中は日々変化しています。だから、ビジネスはインプットとアウトプットを繰り返すしかありません。

でも、目指すところはインプットとかアウトプットとかあまり関係ないと思います。

自分が決めるだけですから。

馬鹿げた夢でも、周囲が反対しても、自分がやりたいようにやってみればいい。

応援してくれる人は必ずいます。

自分を信じようね^^!