ここまで秋のGⅠが6レース終わった。

1人気が全勝中だ。これスプリンターズSが

秋の中山に移行してから初の記録。

 

穴党には北よりに変わる秋風が

身に染みる。

 

人気馬に◎を滅多に打たない穴党さん。

ここまで強い馬が強い競馬をすると、

肩身が狭い。

 

自分が外れるだけじゃなく、

ひねくれモノめなんて言われちゃうと

さらに痛い。

 

だけど、普段から人気馬に背を向け、

明らかに戦歴で見劣る馬たちをつぶさに

分析して、わずかでも対抗できそうな

要素を見つける、穴党の予想方法は

究極的にポジティブです。

 

逆にネガティブ思考で消去法なんて

すると、穴馬はまず残りません。

 

どんなに悪い成績でもどこかに

激走する可能性がある。

 

出来の悪い子にお前はダメだと

いうのではなく、いやお前はさ、

よくよく観察すると、こんないいところが

あるんじゃないか。

 

これが穴屋の思考回路。

 

穴党は究極の褒め上手さんなんです。

この視点をね、仕事や家庭、人間関係に

応用できるのではないかと。

 

穴党から見える育児とか。

 

ジャパンカップ

消去法でいけば、もちろん三強です。

 

どこかを崩せるとしたら、

ユーキャンスマイル。

昨年天皇賞(秋)4着、JC5着。

キャリア初の中2週だが、休み明けを

叩いて変わるのはキングカメハメハ産駒の

特徴。アルゼンチン共和国杯は最後まで

崩れずに走れた。詰めて使って一変する

可能性はなくはない。