これを書いている土曜日9R終了時点で

関西馬9勝、関東馬0勝。

私は逆らって撃沈を繰り返す。まるで進歩がない。

9Rは10人気ウインネプチューンが勝った。

新潟ダ1800mでいい8枠の先行型。

目はつけたものの、いや関西馬じゃないかと。

 

ここまでくると自爆に等しい。

国分優作騎手、200勝おめでとう。そういえば彼はデビュー当時は

関東の騎手でしたな。はははは。

 

気を取り直して、クイーンS。

関東も遅刻してきた夏がようやくやってきた。クイーンサマーの

クイーンS。

 

成績が抜けている3歳馬が不在という設定から

データはもはや通用しそうにない予感しかない。

 

それでも私はデータを調べる。『いだてん』の嘉納治五郎は

「逆らわずして、勝つ」だが、通用しない予感に

あえて「逆らって、勝ってみせる」というアホウもいる。

いや、データには逆らいません。だから「逆らわずして、勝つ」です。

 

前走GⅠヴィクトリアマイル組は過去10年で【3-4-3-11】だが、

着差が1秒以上負けた組は【0-2-0-8】該当する3頭はいずれもこれ。

 

であれば、前走マーメイドS組【1-2-2-20】、

かつ前走着差0秒6~0秒9【1-1-0-3】のレッドアネモスだってやれる。

父ヴィクトワールピサ、札幌芝1800mは過去10年で

勝率でディープ、ハーツに次ぐ3位。4位はその父ネオユニヴァース。

この一族は小回りの中距離に強い。

 

レッドアネモスの単複とアロハリリーとのワイド。

 

上位人気馬が強いというデータには逆らってしまったが……。

 

さてさて、どうなることやら。