ジェームス・イングラム、そしてハワイ。 | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

"Come and Join Us"







1/29 に命日を迎えたジェームス・イングラム。
彼の訃報に触れたのは、通院する電車で

ビルボードをチェックしている時でした。








かのクインシー・ジョーンズが、自身のレーベル
Quest Records から送り込んだシンガー。
本来はキーボードを軸に、ドラム、ベースも弾く
マルチプレイヤー。自身もキーボード奏者と言う
自覚が強く、まさかシンガーとして大成するとは
思わなかったそう。




ひょんなきっかけで、ジェームスの歌う
"Just Once"のデモテープを聴いたクインシーは
自身のアルバムに、彼の歌う"Just Once" を
収録しようと決意したのです。
結果、ジェームスはソロデビューを前に
グラミーを受賞する事になります。

James Ingram "Just Once"





"Just Once" を収録した此方の作品。


クインシー・ジョーンズ 『The Dude』





クインシーにとって、ジェームスとは。。

もし無人島に連れて行くとしたら、
ジェームスとマイケルを連れて行くだろうと
言わしめ、クインシーがベタ惚れしたシンガーでした。





クインシーは彼の訃報に触れ。。
"いま私の心が、どれだけ痛むか言葉にする事が
できない。その歌声はソウルフルで、ウイスキーの様で。。ただただ、素晴らしかった。"





クインシーは、ジェームスの人柄も
大きな月のように、寛大だったと述懐している。
ジェームスの歌いっぷりを見るにつれ、
その言葉を思い出すのです。。






テレビ収録、またミュージックビデオでも、
眉にシワを寄せて、実直に歌い込むジェームス。
その歌う姿の様に、誠実な人柄だったそう。






よく人の描く文字に、人柄を現すと言う。
ならば歌い込むその瞳にも、人柄を見出す事も
出来るだろうか。





同じくクインシーのレーベルに在籍していた
パティ・オースティンとのデュエットでも
その一面が垣間見れると思います。





この冬場はデュエットナンバーを沢山聴きますが
中でも、お気に入りです。



James Ingram & Patti Austin 
"Baby,Come To Me"






そして。。
ジェームスには、ハワイとも浅からぬ関係がやしの木
キョロキョロキョロキョロキョロキョロ!?






ハワイのイベントを調べていると
先ずウクレレ・フェスティバルが挙げられます。
7月にハワイ渡航するなら、是非とも観たい
イベントです。
7月のハワイ、ほんとに行きたいんですよ〜。
お願いお願いお願いキラキラ





そのウクレレ・フェスティバルですが
興味深い事に、ジェームス・イングラムが
関わっていました。
ギターマイクキラキラ





フェス主催のロイ・サクマが、ジェームスを
ワイキキに招いていたのです。





ロイ・サクマとジェームス・イングラム。
2人の出会いは、ハワイ大学の陸上フィールド。


左よりロイ・サクマ、ジェームス・イングラム。



ハワイで開催された全米プロバスケットボール
の「プロボウル」にゲストパフォーマーとして
招かれたジェームスはトレーニングに勤しみ、
ロイはランニングをしていたのです。
お互いに自身のワークアウトを終えて、ロイが
ジェームスに声を掛けたのがきっかけでした。





ロイは声を掛けた相手が、まさかの
"ジェームス・イングラム" とは、つゆ知らず。
互いに意気投合した事で、ロイがジェームス一家をサンセットクルーズに誘いました。





その後、帰宅したロイは「プロボウル」を観て
驚く事になります。
ハーフタイムショーで歌うのは、つい先ほど
共にクルーズしたジェームスだったのです。





妻のキャシーは寧ろ、プロボウルを観るまで
ジェームス・イングラムだと気付かなかった
ロイにこそ、驚いたと振り返っています。





ジェームスは、ロイに招待されたクルーズで
ウクレレ・フェスティバルの事を聞きます。
祭典は800人の子供達がオーケストラとなり、
ウクレレを演奏する事やイベントが無料で
行われる事を聞き、感銘を受けたジェームスは
その場で、是非ゲストで参加させて欲しいと
ロイに話しました。





親交を深めたロイとジェームスは、スタジオで
曲作りを始めました。
ジェームスはピアノを、ロイはウクレレを。





ロイはこの時のセッションを "ジェームスは
とても自然に歌い始めたんだ。"と振り返ります。
そして、2時間ほどのレコーディングで仕上げた
"Come and Join Us"はウクレレ・フェスティバル
のテーマソングとして歌い継がれているのです。







此方がウクレレ・フェスティバルでの
ジェームスのパフォーマンスです。



James Ingram "Come and Join Us" 









ロイ・サクマはジェームスの訃報を受け
一昨年のフェスティバルで、ジェームスとの
出会いと、これまでの経緯を語りました。



Ukulele Festival Hawaii 
- Tribute to James Ingram -





ジェームス・イングラムの訃報は
ハワイでは大きく取り上げられ、
ハワイのニュース番組ではロイ・サクマが
やはり、彼との出会いを語っていました。



フェスティバルにおいても、ミュージシャン
仲間から、何故あの "ジェームス・イングラム"を
フェスティバルに呼ぶ事が出来たのか、
不思議がられたそうです。






ジェームス・イングラムと、ロイ・サクマ。
海を超え、ジャンルは違えど、互いの人間性が
もたらした、素敵な出会いの一つでしょうか。
お願いお願いお願いやしの木マイクキラキラ







次の渡ハでは、7月で。。
先ずは "Mango Days 5K"ランニングを走って、
ウクレレ・フェスティバルギターを観たいな。。
照れ照れ照れ