リンパ管疾患オフ会、雑感。 | Happy Paceをさがして。。

Happy Paceをさがして。。

Life is a Marathon worth Running.
Life isn't a Race, find Joy in the Journey.

"ニーズまで多様。"

 

リンパ管疾患は個々によって症状が様々です。

未だに疲労で頸部が浮腫むとかでも、様々です。

 

先ず病気そのものでも人によって症状が様々なのは

お分かり頂けると思いますが、リンパの様々は

当事者同士で話を聴かないと分からない事も多々あるのです。

 

今では漢方、硬化療法も選択肢にありますが、

"僕の場合" は切除のみだったのです。

 

かつて同じ術式では、と思しき文献を取り寄せましたが

"筋肉移植を併用したリンパ管腫切除例" とした治療法が全てだった-

と考えられます。

 

治療について、シンポジウム、ブログ、オフ会で色々な話を伺い

思ったことがあります。

 

オフ会に求められるものがケースとして同じ様な症状、治療法の

お子さんを持つ親御さん同士の交流もあれば、

当事者同士の現状と症状の事を聴きたい、と言った形もあるでしょう。

 

見た目問題の当事者同士なら、疾患が違えど

ただ集まって経験を話す、シェアするだけで成り立ったのですが

(疾患が異なるので、患者会ほどの情報交換ニーズは皆無だった)

 

 

リンパの場合

・親御さん同士の治療の情報交換の場

・当事者同士の現状の分かち合いの場

・親御さんから成人した当事者の話を聴く場

 

上記、それぞれが入り乱れるのです💦

そこにリンパ管疾患も、発生部位も異なる事と

症状も全くもって様々です。

 

これをどうオフ会と言う場に落とし込むかは

かなり難しいと感じました。

 

 

しかし。

オフ会と言う機会を継続する事は大事です。

年に1回でも、継続すれば

やってみなければ課題がはっきり分かりますし

難しい事も、次回は"こういう準備をしよう" とか色々分かるものです。

 

 

トライアルを繰り替えずのみです。

参加して分かる事もありますから、

大阪まで行って、良かったと思います。

 

今回、企画して下さったすいかさんには感謝しております。

この場を借りて、此方こそ御礼申し上げます!