皆さま、ご無沙汰しております。

 

4年ぶりの海外に来ております。

 

コロナ禍後、初めての海外は、我が家の大好きなグアムにしました。

 

 

海とプールを目の前に、私はインフルエンザA型にかかってしまいました。。

 

その後、同行している息子にもうつして、7日目にして未だに海とプールには入っていません。

 

ラウンジや朝食も長く行ってません。。

 

久しぶりに島内一周もしたかったですが無理でしょう・・

 

 

 

グアムに来る直前は、歩き慣れている職場の駐車場で激しく転び、顔に全てを受け止めて酷い傷を作ってしまったり、何かに祟られていると思うほど、災難が続いておりますが、これで全て悪いものを落としきったと思いたいです泣くうさぎ

 

 

 

 

だいぶ調子がよくなったので、昨日はビーチを歩いてみました。

 

 

 

 

まもなく到着する夫と娘、友人家族は恒例のニューイヤーのカウントダウンパーティに参加予定。

 

息子と私はお部屋で紅白でも見ましょうか悲しい

 

今晩はドローンライトショーやタモンベイの打ち上げ花火も開催されて、お部屋からも見えるので楽しみです。

 

リノベーション工事中の新しいプレミアタワーのお部屋も後日、ご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

グアムに来たのにほぼホテルの部屋だけ…


今日まで7泊分の滞在費を考えたら泣きたくなりますが、救われたことはアメリカのインフルに対する考え方。

 

ローカルの先生曰く、日本のように発症から何日とか解熱して何日などはなく、体調が快復すればマスク着用で外に出るのは何ら問題ないとのことでした。

 

グアムで体調不良になられた方は、お早めにグアム旅行者クリニックで診てもらうことを全力でお勧めします!

 

 

Googleマップ評価5.0のとおり、優しくて素晴らしい先生と看護師さんです。

 

本当にありがとうございました。

 

気持ちは凹み気味ですが、帰国日まであとわずかなので楽しみます。

 

こうして家族全員そろってグアムで年越しをできることに感謝しています。

 

 

 

さて、グアムの様子を少し。

 

クリスマス直後は静かでしたが、年末にかけてだいぶ日本人も増えて賑やかになってきました。

 

それでも、以前に比べたら日本人は少なくなっていると感じます。


ヒルトングアムのタシのレセプション、昔は日本語対応が売りでしたが、現在は英語です。


為替は多少円高になりましたが、それでもまだまだインフレ+円安で支払額はお高いですね。。

 

ちなみに本日大晦日のディナービュッフェは、88ドル。

 

前回は66ドルで円高でしたから、単純に倍ですね。

 

家族全員で参加だったら5万円越え。。


日本でしたらホテルの大晦日ディナーでこのくらいは普通ですが、高額な旅費がかかってます驚き

 

息子と私は大晦日ディナーに行かなかったので安く上がりましたが、インフルになってよかったのか悪かったのかわかりませんね笑笑

 

 

 

なお、DFSはかなりお高くてガラガラ、営業時間も短くて、以前のようにディナーの後にDFSに寄ってなどはできません。

 

正面のプラザにお気に入りブランドがあれば、そちらの方が割引率は高くてお得です。

 

それと、ペイレスはかなり割高になっていました。

同じものならKマートの方がお安い感じです。

 

みんな大好きなメイシーズは、ポロやトミーなど円安でも日本よりお安めだと思います。


ROSSはクリスマス後の何もない時に行って、それから行けてません悲しい

 

2日目3日目は、ず~っと友人とショッピングモールの偵察にいってました。

後から買おうと思って、ほとんど何も買わず、インフル罹患に。。

 

 

 

末筆で恐縮ですが、ブロ友の皆様、読者様、ご訪問いただきました皆様、1年間大変お世話になりました。


この場にて心より御礼申し上げます。

どうぞお健やかな佳いお年をお迎えくださいませ。


来年もよろしくお願いいたします。

 

みどりたまこ