じゃこのおもしろいこと

じゃこ、こと、たにぐちれいこです。
煮物を与えると喜びます。芝居と出会いと旅が好きです。そんな毎日のおもしろいこと。


テーマ:
毎月9日は、シアターキューブリックのメールマガジン「きゅ~め~る」の配信日。
メンバーが一斉に同じお題でブログを更新します。

今月のお題は、「『SHOW店街でショー!』のオススメプラン☆」

 

今週末行われる、キラキラ橘商店街をシアターキューブリックがプロデュースするイベント、

「キラキラ橘☆『SHOW店街でショー!』」の盛りだくさんのスケジュールの中から、

メンバーがそれぞれ、自分だったらこんなふうに回るぞというオススメプランを紹介します!

 

キラキラ橘商店街は、昭和の雰囲気をまだまだ残す、ちょっと懐かしい商店街。

今回はこの商店街に七福神が舞い降りちゃいます。

その七福神というのは私たち劇団員の姿を仮に借りているという・・・。

メインイベントの「七福神を探せ!」では、商店街のどこかにいる七福神(しかも決まった場所にはいないらしい)を探して、

七福神から出題される謎を解くと、とくべつの千社札がもらえるんです。

千社札を集めてコンプリートしたら、商店街で使える100円券になるというので、

まず、「七福神を探せ!」を早めにクリアしながら、商店街を回っていくのがおすすめです。

 

でも、急ぎずぎないで、ぜひ、商店街では路地を覗いてみてくださいね。

猫がいますよ!

店番の犬もいるかも。

「なんだ、今日は何をしてるんだ?」といぶかしげかも知れませんが、交流してみてください。

 

で、1日目のおすすめは、キラキラ会館の中で行われる学生演劇と、田丸神社前で行われるバンドの演奏。

これらは、徒歩で3分くらいの距離なので、はしごができます。

学生演劇は、中学校が二つ、高校が一つ来てくれて、練習を重ねた公演を打ってくれます。

プロの演劇とは違うけれど、フレッシュで、一生懸命で、自由なみんなが舞台に立つ姿は素敵です。

バンド演奏は、お馴染み、商店街の鳥屋さんである「鳥正京島店」の若旦那の亮くんが参加している「ましまろ」というバンドも登場!

亮くんは自分でも作詞作曲をするシンガーソングライターで、自分の職場である商店街で、鳥屋もやるしバンドもやります。

わたし、亮くんの、謙虚だけど決めたことはやりぬいていくまっすぐな感じ、本当に好きで、

歌にもそれが出ていて、観てると泣いちゃうんですよね。

「ましまろ」おすすめです。

他にも、先日の『寺島浴場の怪人』や、帰ってきたキューピッドガールズにも楽曲を提供してくれている、いちろうさんが率いるバンド「ヤング☆コーン」さんも登場。田丸神社前のイベントもとてもオススメです。

 

2日目だけ来られるという方にご注意したいのは、2日目は開催時間が少し短めになっています。

これは、この日商店街で行われる4か月に1回のイベント「つまみぐいウォーク」が10~14時の開催なので、

その時間が一番賑わっているということなんです。

七福神も早めに撤収してしまいますから、できるだけ早めに七福神を探して千社札をゲットしてくださいね。

2日目、わたしがとても楽しみにしているのは、つまみぐいウォークのオープニングであるパレードです。

私も参加している商店街を応援するアラサー改めアラフォーアイドルグループ「帰ってきたキューピッドガールズ」の友達のゆるキャラさんが

この日はいっぱい駆け付けてくれる予定。

そして、川満恵一郎グループのみなさんが、『Sky Girls』と『食べ歩きforever』を生演奏してくれるのだって!

ふだんラジカセを抱えてパレードしている私たちから考えると、、、涙が出るほどうれしいパレードなんです。

あんまり広いとは言えない道幅の商店街が、ゆるキャラと、楽器と、アラフォーと、七福神でいっぱいになります。

ぜひ、パレードを見て、その後の田丸神社でのゆるキャラ自己紹介も見ていってくださいね。

 

ということで、とにかく盛りだくさんだから、全部は無理かもしれないけど、

そうそう!

いま思いついたけど、これからTwitterでハッシュタグを作ってお知らせしようと思います。

みなさんぜひ、ご自分で見つけた「『SHOW店街でショー!』のオススメ」を、ハッシュタグ付きでTwitterにアップしてください!

リアルタイムで「あ!それもいいじゃん」と思う方がそっちに向かえるよう!

昭和の商店街だけど、SNSでも盛り上がっていきたいです。

たのしいよ!

 

明日、あさってです。

商店街でお待ちしています!

 

キラキラ橘☆『SHOW店街でショー!』のスペシャルサイト

http://www.qublic.net/showtengaideshow/

 

ほかのみんなのおすすめのプランはどんなかな?

こちらから!
http://www.qublic.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

谷口 礼子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。