今月のお題は「今年の抱負を一文字で!」 | 谷口礼子オフィシャルブログ「じゃこのおもしろいこと」
毎月9日はシアターキューブリックのメールマガジン・きゅ~め~るの配信日です!

今日はメルマガの配信に合わせて、メンバーが同じお題のブログを更新する日。

今月のお題は、「今年の抱負を一文字で!」
----
2014年が始まりました。シアターキューブリックの前半は怒涛の公演ラッシュ。
メンバーみんなの覚悟の程を聞いてみましょう。
----

というお題です。
今年の抱負じゃーん!

{B2F072E8-B24F-4F82-99DC-35F0DF0C1B5D:01}


今年は、動く!

やる、の「や」
いく、の「い」
とも迷ったのですが、やっぱり漢字のほうがかっこいいので「動」にしました。
それにしても、大きめに文字を書くと、突然、この文字はこの形で合っているのかどうか不安になりますよね!
いかに毎日きちんと物を見ていないかがわかる!
これを、異化と言ったと思います!
たしか10年くらい前に学校で習った知識です。

いつもみているもの。いつも感じていること。
それを人間はなんとなくの雰囲気で感じ取るようになり、実際はそのものを見なくなり、そのものは意識の中から、いわば、消えてしまう!(同化といいます)
それをある時、何かのきっかけで直視する。そのことによって、あたらしくそのものが意識の中に浮かび上がる。こっちが、異化です。たしか。

演劇は異化作用のあるものだといいます。
普段みんなの意識の奥底に沈み、消えてしまっているかのように思われる、記憶や感情や、事実や状況を、お芝居を観ることによって、呼び起こしたり、目覚めさせるきっかけになりうる、ということです。

私は、この話にすごく感銘を受けて、そのときにいただいたプリントをまだ大事にしまっています。

あらためて、今年は、たくさん物を見て、たくさんお芝居をして、たくさんのはじめてのことをやりたいと思います。
異化のきっかけをどんどん受け入れていく年にしたいです。

2014れっつごー!


他のメンバーはどんな一文字で抱負を語るのかな!
こちらからぜひチェック!
http://www.qublic.net/